つらら

つらら


 今日もハマイバは晴天。さて、今日こそはボイラーからのお湯の蛇口から水が出るか。もう3日もお湯が無い生活をしている。お湯が出ないと仕事がやりにくくて仕方がない。食べた食器を洗うにも、わざわざ水をやかんで沸かして使っているのだ。そんなこんなで今日は凍結してるであろう場所を想定し、凍結防止のスポンジを外し、そこをドライヤーで温めてやった。これで出なければしょうがない。結局その場では出てこないので「まぁ仕方がない諦めよう」って他の仕事をしていたら、なんと時間と共に序々に水が出始めたのだ。「やった〜ぁ、やっぱり無駄じゃぁ無かったんだ」って喜んだ。しかし、剥いたところをそのままにしておいては明日の朝またまた凍結になる。そこで、すぐに車を走らせ防寒用のスポンジを買ってきた。夕方は暗くなるのも早いので懐中電灯で照らしながらその作業を進めた。これで安心だ。
 さて、今日はトイレの新設工事に向けて、先日「大工作業は全部自分でやりますから、水道工事だけお願いします」って約束だったので、その準備に取り掛かった。何年前にこの床も工事したものだろう。もう土台から腐食しており、その土台からの修理である。飯を食べる時間も惜しんで大工作業に没頭した。後は電気の配線だ。本当にお金が無いって大変な事。一つ作業をすれば次から次に問題が発生する。それも一つ一つ解決をしながら前に進む。今日の作業で見通しは出来た。明日ちょこっとやれば明後日の業者さんが来ても困らない状態になった。
 今日の一枚は、「つらら」です。このところの冷え込みで次から次につららが成長し、どんどん長くなっています。もう一箇所は、岩肌に湧き水がたれ、それが凍って氷の壁になっています。これも、見るのに値があるかもね。