バイクでお出かけ

壁の凍結


 今日は久し振りに、朝から青空となって、気持ちがいい朝を迎えた。大雪となって、一週間。今日のお出かけは、久し振りにバイクで。久し振りりにエンジンを掛けたら、しばらくは掛からなかった。でも、無事にエンジンも掛かり、出発。街に出るのに、バイクで走行するのにまったく問題はなかった。やっぱり気持ちがいいですよね〜そして、家に帰って、お昼を食べて。今日は午後から何をしようかなと。そうだ明後日はお客さんも来るし、旅館の入り口に沿って、雪かきでもと。その雪かきも終わって、次はお風呂の点検だ。そしたら、お風呂の蛇口が凍結していて、動く気配すらない。出しっぱなしにしてあったので安心していた、水道も全く水が出ない。水量が少なかったのか、それとも、最強寒波の精か。大月市内でマイナス8度って事は、このハマイバは12度くらいにはなっていたかも。さてこれは困った。お風呂を楽しみに来るおばさんたちに「お風呂は使えません」って言う訳にも行きません。フミちゃんと相談して、おばさんたちにお断りの電話を掛けようかと。そんな時電話が鳴って「明後日5人ですけどお願いします」と。そして、お風呂事情を説明したら「いいですよ、時にはお風呂がなくっても」とのお言葉。「明日までには何とかしたいのですが、もし、ダメだったら了解してくださいね」と。ところが、その凍結したお風呂をシャワーだけでも使えれば、解凍できるかもと、次は、給湯器に挑戦。そしたら、今度はパッキンがどこかに。これは困ったと、ガス屋さんに電話した。そしたら、思いもかけず、すぐに、持ってきてくれた。そしてその修理に行ったら、なんと、台の上にそのパッキンが。こんなもんですよね〜そして、凍結したパイプには、熱線を巻く作業。果たして明日、水は流れ出すのでしょうか。まったく問題ばかり起きて困ります。今日の一枚は先日の最強寒波で崖に出来たつららです。壁一面が凍結してしまいました。