気に入ってくれたかな〜

完全武装


 今日はこの真木のおばさんたちが、日帰りコースでハマイバを利用してくれた。一人を除いて、他は全員初めてのお客さんだ。入って来て、すかさず「お部屋は貸してもらえないのかな〜」って言う、おばさんもいて、「あれ〜怒ってるのかな〜」などと疑心暗鬼に。だって、このハマイバに初めて来たおばさんたちに、お茶を入れて、遅れてくるその人を待っていただけなのに・・。そして、お部屋に行って、お風呂に入って涼しいハマイバで自由に時間を過ごし、そして、食事をした後、おばさんたちの所に行ったら、みんなニコニコしていたっけ。よかった〜そして、「今度はいつ予約を入れる〜、毎月だよ」だって。有難い事だし、こんな話を聞けば、やる気がどんどん出てきます。さて、今日は、その準備をしていたら、いつもハマイバを利用してくれてる方から、電話が入った。「今日はやってますか〜今日は三人で、涼みながら、お昼を食べに行きたいんだけど〜」と。これまたありがたい電話。「そうですね〜、日帰りコースの方がいるので、お昼を少しずらしてくれれば」と。久し振りに見る、おばあさんの顔も元気そうでほっとした。それにしてもハマイバは涼しいね〜と口々に。だが、そうは言っても、猛暑日となってる大月だ。このハマイバも今の時間ついに、今年の夏最高の28,4度を記録しました。この気温だって、僕にとっては「猛烈な暑さ」昨日は、夕立もあってその後はぐんと気温も下がったが、今日は今の所、その気配さえなし。お客さんたちは「こんな涼しいところから、下に降りて行きたくないわ〜」などと言っていますがね〜そして、「今日は4時半のバスがないから、3時バスで帰るわ〜また来るね〜」と言いながら日帰りコースのおばさんたちが帰って行きました。本当に気に入って貰えたらいいのですが。今日の一枚は、昨日のスズメバチ退治の「完全武装」です。もちろん、手には分厚い手袋をしてね〜