今日も救急車が・・

ヒオウギアヤメ


 今朝も眩しい太陽の光の中、起きる事に。きょうも暑くなるぞ〜って覚悟しながら。そして時計を見たら、まれが始まる時間だ。テレビのスイッチを入れたら、広島の式典が始まっていた。最初に、広島市長が挨拶。本当ですよね、こんな悲劇を二度と起こさないために被爆国として何をするか。最近ではそんな思いとは裏腹に、あわよくば、被爆国である我が国が、「積極的平和主義」の名のもとに「核を保有して、抑止力を」などと考えている節も。被爆した皆さん家族ともどもそんな悲劇は望んでいません。「対話で、物事を粘り強く解決していく、その姿勢こそ、我が国が取らなければならないのではないか」同じ式典に出席している、外国の方々、そして安倍首相。今こそ、被爆者の願いに耳を傾けるべきではないでしょうか。聞いていて胸を打たれました。その後、あいさつに立った、安倍さんが何を言うのか注目したが、やはりと言うか、今の戦争法案についても、そして、核兵器廃絶についても、多くを語らなかった。ガッカリだ。70年前にこの時間長崎に原爆と言う非人間的な核爆弾が落ちた事。今も、地球を何回も潰してしまう核保有。まったくね〜さて、その式典が終わったら、今度は高校野球だ。今日からまた熱い戦いが始まりますね〜。昨日はこの大月も37度を超えたそうな。そして今日も気温はぐんぐん。お花の土が欲しいってフミちゃんの要望と、バイクの修理に下の街に下った。そしたら、まるで蒸しぶろ状態。バカみたいな暑さだ。そんな中お仕事で頑張ってる皆さん、本当にご苦労様です。そして早目に家に帰って来たが、とてもじゃぁないがこの暑さの中で、外には出られません。高校野球でも見ながら、お昼寝でもしてますか。そんな中、昨日に続いて、今日も山あいを救急車がピ〜ポ〜ピ〜ポ〜と。今年の夏はこれで三回目。この暑さの中、仕事をしていて、熱中症になったみたい。こんな事はこの山あいでは、今までなかった事。まさに異常事態です。そして、4時過ぎになって、ゴロゴロと雷様が鳴り出した。とは言っても、雨が降る訳でもなし。「丁度涼しくなったので、しばらく草刈りでもするか」と。約一時間で、ほぼ、池の周りが綺麗になったところで、近くでピカッ!一秒もしないうちにドッカ〜ン。これは危険だ、作業は中止中止。慌てて家に入ったところで、雨も本格的に。これで少しは涼しくなるか〜今日の一枚は、そんな雨に濡れながらも、咲き出した「ヒオウギアヤメ」です。明日は涼しくなるといいな〜