いつまで続く猛暑日

綺麗でしょ


 それにしても暑い日がこう続くと「いい加減にしろ」って言いたくなります。また、この猛暑の中で働く人達は、本当には、ご苦労様と言いたい。もちろんこのハマイバも朝から気温がぐんぐん上がって、「今日も暑くなるぞ〜」ってね。こんな日は、まづは、二人で旅館の窓開けから、一日が始まる。フミちゃんは、その他洗濯やお花への水やり等々、「やる事はいっぱいあるわ〜」って。僕はと言えば、起きて来てすぐにテレビのスイッチを入れ「これから、まれが始まるから」と、テレビにくぎ付け。そのまれが終わったら、すぐに高校野球に夢中となって。「いいわ私が窓を開けに行ってくるわ」とまで言われ、座ってるわけにもいきませんよね〜そんなひとときの後「朝ごはんを食べよ〜か」と。さて、今日の予定は?「今日は昨日修理に出したバイクが直ってると思うから、それを取りに行ってくるわ」と。ついでに明日のお客さんのメニューを考えながら、お買い物も。さて、自分の愛車を取りに行くには昨日借りてきたバイクで行かなければならず、これがなんとも乗りにくくて。スピードが全然違うから、後ろから来る車が気になって気になって。しかも、熱風をまともに浴びて。一刻も早く自分のバイクに乗ることを頭に置きながら。もう30年も前に発売されたバイクで、あっちこっちが老朽化してるので維持するのも大変だ。フミちゃんからは「こんな金食い虫諦めたら〜」とまで言われているが、このバイクに乗ったら、もう他のバイクには乗れませんから。そして帰りは気持ち良くゆったりとツーリングを味わいながら。家に帰ったら、フミちゃんがお出迎え。「直った〜」って。聞いたら、普段は出掛けたらジッとしていられなくって、動き回るんだけど、今日は暑かったから、だらだらしてたわ〜と。こんなに暑い中を動いて倒れでもしたら、それこそ大変。ゆっくり涼しいところで横になっていてくれた方がよっぽど嬉しいんですよね〜こんな暑い日は外に出ない方が正解ですよね〜夕方になって、曇って来たので、少し釣りにでもと言ったら何やら少しさみしそうな顔が。しかも、これから、山梨代表の東海大甲府の一回戦。それりゃ〜応援した方がいいですよね〜。今日の一枚は、朝方ちはると散歩してたら崖に「ミヤマクロアゲハ」が冷たい水を吸いに来てました。そんな一枚です。