友との語らい

また来てくださいね〜


 昨夜お泊りになった、お客さんたちは、昨日3時に到着。そして、「みんなが集まる前にお風呂にでも入って置けば」とのお誘いにも耳を貸さず、そぐにいる人たちで飲み始めた。そして長丁場の話し合いが始まった。そして当初は6時頃夕食って言っていたが、途中で「早く出来たら早くしてください」との申し出が。もちろんお客さんの要望に沿って急いで作って、お出しした。年齢はほぼ80代。昔から、この山梨県をよくしようと頑張って来た人達だ。その中には、元国鉄のOBも二人。当然話も弾む。僕にも何度となく「いっぱい付き合えや、少しくらい飲めば不調な体も良くなるわ」と根拠のない説得。話はともかく、一杯はとても付き合えません。そして、再三の入浴の勧めも、夜の10時近くなってやっと、重い腰を上げた。今回は、夜遅くまで料理を飾って置いてとのわがままは、事前にお断りしてあった。それでも夜9時頃には、強制撤去させてもらった。のんべ〜はこれだから嫌ですよね〜。しかも、「お前も年金者組合に入れ」とのお誘いは「こんなおじさんたちの長話には付き合えない」と、丁重にお断りした。そして聞けば昨夜は2時過ぎまで話していたらしい。そして今朝は8時に食事を摂って、それぞれが「今日も会議だ」と出かけて行った。その出掛けに撮った写真が今日の一枚です。皆さんお元気でまたハマイバに来てくださいね〜さて、今日は歯医者さんの予約も入ってるし、この所薬を替えた精か、体調がすこぶる悪い。そこで、予約はしてないが、お医者さんに一度診て貰う事に。なんたって、ものを食べるのに、二、三度アゴを動かすだけで、疲れが出て、食事をする気持ちになれなくなる。二、三歩歩けば足がだるくなって。これはもしかしたら、大変な事態になってるかもとの心配も。そしてお医者さんに行ったら「そうですね〜薬が合わなかった、みたいですね」と。心臓の異常ではなくホッとして歯医者さんに向かった。昨日稼いだ、お金も、すぐに半分ぱ〜ぁだ。そして家に帰って、昨日やり残した、スズメバチの巣の撤去作業。と言うのは、雷様がゴロゴロ。雲も張り出し、少し涼しくなったので、頑張る事に。そしたら、支度に三十分。撤去作業はほぼ5分。はい一丁上がり〜てなもんです。来るなら来て見ろ、スプレーをかけてやる。とばかりにね。