今日でなくまた後で

雨のハマイバ


 今日は午前中に歯医者さんの予約が入ってるが、元の職場の仲間が「紅葉見物に行くわ」との連絡が入っていたので、フミちゃんも今日はどこにも出かけずに待ってることに。だが天気はあいにくの雨模様。どうするんだろうかな〜などと思いながら、憎たらしい雨を見つめていた。その一方で、こんな天気なのにハイキングと思われる車が結構上って行った。だからもしかしたら来るかもね〜と。そして9時半の歯医者さんに間に合うように支度をしていた時電話が鳴った。出ると元職場の先輩「今日行こうと思ったけどこっちも結構雨が降ってるので、今日はいかないわ。そして次にフミちゃんが休みなのはいつだっけ〜」と。そこで「一番近いのは明後日の木曜日です」と。「じゃぁ木曜日承知しました〜」と。そしてすぐに僕は歯医者さんに出発。約30分位で時間通り歯医者さんは終わった。実は一昨日フミちゃんの娘さんが、「明後日来てくれない〜」と連絡が有ったが、僕の仲間が来るので、お断りした経緯もあるので、「今日、なんだったら行って上げれば〜」と連絡。「今日はもう行かないことになったから〜」との事。じゃぁ僕は少し買い物してくね〜と。そして11時にはハマイバに到着。「今日はこんな天気だし、仲間も来ないし、明日フミちゃん仕事だから、今日は雨の降るのを見ながら湯治と行きますか」と。ここ数日結構熱も出て苦しんだので、今日は心底さっぱりするかと。そしてさっき電話が鳴った。出ると「予約できますか〜」と。「申し訳ありません、もう宿は閉めてしまいました〜」と。今日の一枚は紅葉の中の雨降りの光景です。