ものの三分

ススキ


 土曜日曜と苦しめられた二日間。今日こそは月曜日だし、歯医者さんに行って診てもらおうかと。そして今朝起きてみたら、昨夜はぐっすり寝れたし、痛さも遠のいた感じ。一体どう言う事だろうか。明日どうせ診てもらう事だし、今日はいいかなと。しかし待てよ、やっぱり下あごが晴れてるのは事実だし、やっぱり診てもらった方がと、電話することに。そしたら「午後三時頃ならどうにか」と。「分かりましたその頃行きます」と。じゃぁ今日はフミちゃんはボランテァだから、午前中にフミちゃんを送って、フミちゃんが終わるころに迎えに行って、そして歯医者さんに行こうかと。そんなこんなで、今日はフミちゃんを送る事に。乗用車ならハマちゃんを乗せた時窓を開けて寒いし、軽トラなら、ハマちゃんは荷台に乗ってればいいし、自分たちは暖房を聞かせればいいので、今日は軽トラだ。そして送って行って、買い物を少しして、家に戻った。そして、今日は下にある「とんぼ」の横に植えた、山のテッセンが伸びて瓦屋根の上まで伸びきってはいつくばってるので、これを切って綺麗にするかと。昨日は体が重く、熱もあってとてもじゃぁなかった体が思うように動く。作業はスイスイだ。時計を見たら、二時。そろそろ昼ご飯を食べてと。なぜこんなに遅いのかと言えば、歯医者さんに行ったらたぶん麻酔を打たれ、その後はしばらく美味しく食べれないだろうから。そして食べ終わって歯磨きも済ませ。テレビを点けたら丁度水戸黄門をやっていた。これは面白そう。結果も見てから行きたいなと。そしてスカッとした時時計を見たら3時ちょっと前。急いで迎えに行かなくちゃ。そしてフミちゃんを乗せて時間通り歯医者さんに。そしたらそんなに待たされることなく「鎌倉さんどうぞ〜」と。そしたら「あらあら、これは歯槽膿漏がいたずらしましたね」と。ちゃちゃと消毒をして「はいよくうがいをして、お薬出ますので、呑んで明日また」と。ものの三分で。まったく一時はどうなるのかと。それなのに、もう安心。今夜は久しぶりに普通のご飯が食べれるぞ。今日の一枚は一時帰宅時のハマイバ周辺のススキが綺麗だったので撮ったものです。秋深まるですね〜