いつになったら・・

今日も雨


 今日は水曜日。昨日は紅葉を見に来る予定だった、元職場の仲間。だが、雨で予定をキャンセル。このところ毎日ぐずついている日が続いている。そして昨夜の天気予報では「大月は明日は晴れでしょう」と言っていた。そして朝目が覚めて起きて来たら、薄日も差し込み、窓の外に咲いてるコスモスが昨夜の雨でぬれて、なんだかとっても綺麗。これは写真に撮っておかなければと。そのコスモスが今日の一枚です。そんな朝の時間を過ごし、フミちゃんをお見送り。いってらっしゃ〜いと。さて今日はさっきまで青空が顔を出していたのに、もう恥ずかしいのか顔を隠し、どんよりとした雲に覆われた。しばらくはストーブで暖まっていたら、あらまぁこのところ体調が思わしくなく、薪作りをしていなかった精か薪置き場はすっかり空っぽ。よし今日はこの薪を作る事から、スタートだ。薪作りも慣れたものだから、作業はスイスイ。今日はよく乾いた廃材も入れておくかと。とは言え、作業が終わって時計を見たら、もうすぐ12時近く。フミちゃんがお出かけの時「今夜は○○作っておいてね」とご注文されたが、考えたら足りない食材が。よし昼飯前に買いに行ってくるかと。ハマちゃん行くよ〜と。買うものは決まっていたが、どうもお店に入ると、「あれも安いしこれも」とついついかごに入れてしまう。困った性分です。帰って来てからお昼を食べて、ちょっと休んで「さて午後はなにを」と。昨日フミちゃんが出かけた時、借りたハサミが、どうしても見当たらない。そこで今日は、フミちゃんが「草刈りをして投げた草の中にでも」と言われてもいたが、よしそれなら徹底的に探そうかと。そして、その草が引っ掛かってる木を切る時、もしかしたら下に落ちて来るかもと。その木を切るにはハシゴが必要。そのハシゴを手すりに取り付けようとしたら、その手すりにそのハサミが置いてあった。やっぱりバカになってしまったのではなく、用心のためその場所に保管してあったんだね。だから結局物忘れがひどくなったって事でしょうか。リスは冬を迎える前に木の実なんかを枯れ葉の下に保存して、忘れてしまうらしいですね。まぁ忘れたものが出てきて、そして、ハサミをどこかにやってしまった事は忘れなかったので、きっと認知症ではないのかな?日一日と深まる秋。そして日一日と年齢を重ねてる僕。まぁ一日を楽しく生きられればそれでいいか。