琴奨菊優勝

雪かき終了


 昨日は、日記を書き終わった後はテレビにくぎ付け。日本の国技の大相撲で10年間も日本人力士が優勝していなかったが昨日ついに多くの国民が待ち望んだ、優勝を大関琴奨菊が掴んだ。試合前から、優位に変わりはないが、琴奨菊の事だ、どんなポカをするか分からない。だから、その試合が終わるまでハラハラドキドキだった。そして、もう一人の大関稀勢の里も「こんなに強かったのか」と思わせる勝ちっぷりだった。次の場所は「今度は俺だ」と発奮してもらいたい。このハマイバの日記に相撲の事を書くなんてと思うかもしれませんが、それだけこの優勝は僕にとっても嬉しい出来事でした。さて、今シーズン最強の寒波襲来で雪が降らない場所にも雪が降り。この山梨県大月市では雪は少なかったものの、昨夜は家がそのまま吹き飛んでしまうのではないかって位の強風が吹き荒れていた。多分昨夜の冷え込みが今シーズンの最強の寒波で、今後は徐々に春に向かっていくのではないか。お蔭で深い眠りに付けず、今日は寝不足気味だ。布団の中を温めても、布団から出してる頭が強烈な冷え込みで、目が覚めてしまうのだ。もう今シーズンは冷え込みも、雪ももういいかって。そんな今日は朝方フミちゃんが「今日は何をする〜」って質問に「今日はそれぞれ自由時間として、眠たければ寝るって事でどうでしょう」と。そして午前中に、昨日軽トラのガソリンが入れられなかったので、今日こそはと。最近はガソリンを入れても、タイヤの空気は別料金だもんね。なんだか少ししゃくな感じ。だから顔見知りの店までどうしても行く。これが商売ってもんかも知れないね〜帰って来たら、いつものお姐さんが「携帯の電波が入らなくなって〜」と。そこでNTTに電話をして聞いてやったら「今日はその地域電波塔の修理が有りまして」と。それならそうと言ってくれなくちゃぁ〜そんな事が有った後は僕はお姐さん方の話も合わないし「それじゃぁ僕は雪かきでも〜」と。大雪から一週間。まだ庭の北側には雪が残っており、これを片づける事に。そしてようやくその雪が片付いたところが今日の一枚です。