肩透かし

つららrの光景


 昨日は雪が降るのを覚悟していた。しかし、結果的には、積もる事は無かった。その点では胸をなでおろしてはいるが。一方で「奄美大島で雪が」との報道も。しかも、西日本では大雪の所も。やっぱりおかしい。100年も降らない場所に雪が降るんですから。中には、今回生まれて初めて雪を見た人もいた事でしょう。まさに異常気象。確かに今回は積雪は無かったが、今週末にはまたまた雪の予報も。まったく気が抜けません。
 さてそんな今日は、一日中家にこもって雪でも見てるかって計画が、その計画通りにはいかなかった。そこで午前中「ちょっと出かけてきます」と。軽トラにガソリンを入れて、ついでにタイヤに空気も入れてもらって来るかと。ところが今日は日曜日で、このガソリンスタンドはお休み。仕方がない、買い物だけして帰るかと。今日の昼は、スパゲティーにでもするかと。そしてフミちゃんに「今日はスパゲティーだよ」と言ったら「時にはいいわよね」と目を細めた。今日は相撲の千秋楽だ。琴奨菊が優勝できるのかどうか。なんと、日本人力士の優勝はこの10年間ないそうで、期待は膨らむばかり。もし、今回優勝を掴めなかったら、それはそれでそれまでの力士だったって事だもんね。まぁとにかく頑張ってもらいたい。その相撲が始まる前は、少し体を動かして、ひと汗流すかと、雪かきを。後の方はフミちゃんも手伝いに来て頑張っていましたが、最後の方は「あ〜ぁ手が冷たい、こんな所は雪があっても生活には関係ないわ」と。それはそうだ。今日の一枚は屋根に積もった雪が溶けて流れ出た水滴が「つらら」を作ってる光景です。もうすぐ春だもんね〜