こんな日は

元気になったハマちゃん


 今日は朝からどんよりと曇り、いつ降り出してもおかしくない天気に。昨日は、眠気に誘われ、早めに寝たので、今朝は8時起床でも、たっぷりの睡眠をとったことに。だが予報通り、寒さも厳しく。昨日たっぷりの薪を使ったので、遠慮なしに薪が使える。ストーブは朝から赤くなるほどの火力で。じゃぁストーブの隅っこで焼き芋でも焼くかと。その雪は予報では夜になってからとの事だったが、お昼にはもう降り出した。しかし、本当に細かな雪で積雪にはならないでいる。そうそう昨日は一日中心配だったハマちゃんは朝から元気に走り回っている。昨日は足を引きずる場面もあったが、今朝はその痛さもなくなり、僕が足に触っても、黙って触らせてくれた。よかった〜そんなハマちゃんは時折外の空気が吸いたくなるらしく、ドアを開ける事を要求する。そして庭を一回り。帰って来たら、雪が背中に白くかかっていた。それを見たフミちゃんは、すぐにタオルを持ち出し「拭いてやらなくちゃ」と。そんな光景が今日の一枚です。拭いてやらなくっても、ストーブに近いところで寝てるハマちゃんはすぐに乾くけどね。さて今日は何をしようかななどと朝方考えていたら、そこに部落の役員さんがやって来て「会費をもらいに来ました〜」って。そこで焼いた焼き芋をお土産にどうぞって言ったら、「よろこんで〜」と。お茶も飲んでゆっくりしていけば〜って言ったら「雪が降る前に終わらせなきゃぁ」って、帰って行きました。今日はお昼を食べてテレビを点けたら、どのチャンネルも相撲協会の理事選の話題と、あの貴乃花親方の話題に。あんな、自分勝手な態度を取り続けていた人の話題なんて聞きたくもないのに、まぁどのチャンネルも面白おかしく。そして、あの時の態度からいっぺん、よくまぁあのにこやかな顔。見てるだけで反吐が出る気分に。だったら、降る雪を見ながら、録画しておいた事件物でも見ますか。そうそう2時からは山梨県では水戸黄門の再放送をやっていた。まぁ気持ちがすっきりすると言うか、悪人を成敗する痛快な時代劇。見た後は気分もすっきり。まぁ降るなら降ってくれと、のんびり構えたもんです。明日もフミちゃんは仕事は休み。こんな日はどんと構えて降る雪を楽しみましょう。あっ、そうそう、午後の休憩時間にはフミちゃん特製の「お汁粉」も出ましたよ。