寝不足

水道管破裂場所


 昨夜はなかなか寝れずに本当に困った。実は昨日、お昼過ぎから、夕方までたっぷりお昼寝をしたせいもあって。そして考える事は二つの事。一つは怪我を負わされたハマちゃんが苦しんでいるのではないかと。そしてもう一つは、昨日下見をして買ってきた、水道管修理について。もし見立てと違って、家の中に入り込んでるパイプのネジの部分が腐って割れていたらどうしようかと。とにかく、いったん外して、この目で見ない限り、判断は出来ない事。もし最悪の内容だった場合、業者に頼んで、修理してもらったら、先日の大雪の時破裂して修理屋さんを読んだら10万円かかったなどの報道もあれば、なおさらビビってしまう。11時からは一時間おきに目が覚めて、夜中の3時、とうとう面倒だし起きてしまえと。フミちゃんは今日は仕事だし、起さない様に静かに行動。そして起きてきて、ストーブに火を入れて、しばし、ハマちゃんと遊んで。しばらくしたら、電気を消して、寝はじめた。すると、ハマちゃんが何かを察してワンワンと。仕方がないな〜と言いながらも起きて、外を散策してるハマちゃんの帰りを待って、再度すぐそばのこたつで寝はじめる。すると今度は、猫のちはるが起きてきて二階に行くドアを閉めていたら開けろと。まったくも〜やがて5時過ぎ、ようやく本格的な睡眠に。そして7時ちょっと前にフミちゃんが起きてきた。まだ目がくらくらする。でもフミちゃんが仕事に行ったら、また寝ればいいやと頑張る。そして8時半、フミちゃんを送り出す。よし寝るぞ〜ところが、ハマちゃんが又何かを察知し、ワンワンと。まったく寝れないじゃぁないか〜仕方がないので、起きて、明日雪になる予報でもあるので、薪を補充しておくか。やがて気温も少し上がって来たので、水道管の破裂修理をする事に。心を決して、はしごに登ってパイプを外してみる。そしたら、見立て通りの破裂箇所。後はバーナーであぶって回してみる。成功だ。何とか回ったし、予定通り外れた。そしてシュミレーション通り作業は進み、お昼過ぎにようやく完成。水を流しても完ぺきな出来。やれば出来るじゃぁん。昨夜の苦悩はなんだったんだろうか。そして、ハマちゃんも午後になったら、元気を取り戻した様で、昨夜は歩き方がおかしかったがどうも問題ない様子。よかった〜今日の一枚は水道管のL字部分の破裂した場所です。