つらら

水道の凍結


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日はこの前に続き、歯医者さんに。もちろんフミちゃんも。治す時は一緒に。出かける前に一仕事って思い、北側の建物の下に。はてはて、何処にやったっけ。梯子が見つからないのだ。最近はこんな事がよくある。これも寄る年波か。その後捜し歩いて、下の家まで聞きに行ったりもした。それでも見つからないのだ。まぁそのうち出て来るだろう。そんな探し物をしていたら、外の水道が出っ放しかと、よくよく見てみると、凍結防止の為に出してあった水道が凍結して、流しの下から、水道の蛇口まで、これがツララとなっていた。確かに寒いが、水を出しっぱなしにしておけば、凍結はしないだろうは通用しないのだ。それもかなり出してあったのに。そんな光景が今日の一枚です。これで、もう今シーズンはこの水道から水が出る事はないでしょう。ただただ、暖かい春が来るのを待ちわびながら・・・。
 さて、そんな事もある中作業をしていたら、フミちゃんから「もういい加減にしなさいよ〜そんなの後だって出来るでしょ」って。はいはい、分かった分かった〜やめればいいんでしょ。ってね。そして、歯医者さんに。少し早目に到着したのだが、すぐに名前を呼ばれた「ラッキー」そして私の治療はスイスイと。ところが、フミちゃんの治療がなかなか終わらない。そしたら、この前の私と一緒で、麻酔をして治療したと言う。この後が大変なんですよね〜でも、痛いよりいいか。
 昨夜はお風呂に入ろうと服を脱いで、お風呂場に入ったら、なんと、お湯が溜っていなかった。あれ〜ぇ、スイッチ入れるの忘れたかな〜いやいや待てよ、ちゃんとスイッチは入っているけどお湯が出てこないじゃん。そこで、今朝は早速電話。そしたら、今日の内に見に来てくれる事に。今はその業者さんが来るのを、ひたすら待っている時間です。