二か月かけて完成に

シート張り完成


 今日のハマイバはいつ、雨か雪が降ってもおかしくない、陽気に。こんな日はどうしても、動きが悪くなる。そして、午前中はただただ、だらだらと。フミちゃんは9時バスが来ても起きてこない。そしたら、猫のちはるがいなくなったと思ったら、暫くしたら、そのフミちゃんも起きてきた。聞くと、いきなり布団の上に乗って、その後は耳元でニャァ〜ニャァ〜と。どうも、「そろそろ起きてよ〜」って事だったらしい。そのフミちゃんは「ちはるに起こしてこいって言ったの〜」って少し不満顔。だって、こんな時間まで寝てる人は、この大月では具合が悪くって、病院で寝てる人ぐらいだよ〜さて、先日干し柿を完成したのでラップに包んで仕舞ったのだが、下のおばちゃんに聞くと「昨日は昼間サルが来ていたよ〜」って。しかも、シイタケの木が立っていたのになぜか転んでいたので、おかしいな〜とは思っていた。やっぱりそうだったんだ〜そして、今朝はハマイバの上の道路に大きなサルが出現。急いでハマちゃんを抱えて、道路を渡って、ハマちゃんを放した。そのハマちゃん、一目散に道路を上に走って行ったっけ。それでも、呼ぶとすぐに戻ってきた。と言うのは、サルは道路からコンクリート壁を生えてる木を伝って、登ったようで、犬のハマちゃんには考えられない、逃げ道だった様だ。さて、午後からは北側の建物のシート張りの完成に向けた最後の手直し。この作業は二か月の歳月をかけてようやく完成にこぎつけました。やっぱり、一人ではなかなか作業ははかどりませんでした。よかった〜年内に完成して〜今日の一枚はその完成したシートを張ったところです。