笹子トンネル開通

雪景色


 12月2日に起きた笹子トンネルの崩落事故以来、不通となっていた、中央道の笹子トンネルが交互通行ながら、開通し、今まで、この大月の道路はしょっちゅう渋滞していた。しかし、今日の午後片側ながら、通れるようになったとの事で、午前中は相変わらず、渋滞していた道路も、午後にはいつもの国道になっていた。やれやれだ。さて、昨夜は今年の冬になって2度目の積雪となった。昨夜はフミちゃんの子供家族がハマイバに来るって事になっていて、積雪で車が動けなくなっては困ると、フミちゃんと久し振りに雪かき。それも、「ナイター雪かき」だ。その雪も夜遅くには止んだ。そして、朝の景色が、今日の1枚です。今回はそれほど降らなかったが、今年の冬季間はどうなんだろう。このまま、本格的な雪かきをしないでいい様な冬であってほしい。
 さて、今日は娘から電話。「お父さん、暮れか正月に家族でハマイバに行っていい?」って。もちろん大歓迎だ。結局暮れに来る事になった。そしたら、燃やす薪を作っておかなければとチエンソーを持って薪づくりに励む。そしたら、その音を聞いて下の息子さんがやって来た。やがて、ハマイバの桜の木の話になった。「切ってやろうと思っているんですが、今年は31日まで仕事になりそうで」と。まぁ〜それも仕方がない。と諦めていたら「もし良ければ、これから切ってもいいですよ」って。時計を見たら、もう4時半。「これから切ったら真っ暗になってしまうよ」って言ったら、「大丈夫ですよ、始めればわけはありませんから」って。すでに、切り倒す場合のシュミレーションは出来ていたので、道具もすぐにそろう。そして、この大仕事は夕方の暗くなる時間にスタート。そして、6時。やりました、無事に、片づけも含めて。まぁこの桜の木はハマイバの象徴でもあったが、なんせ、虫が落ちたり、良いことが少ない。明日は明るくなったら写真をと思っています。この写真の桜の木はもう写真には撮る事は出来ません。