下は晴れてるよ〜

 ここ数日スッキリしない天気が続き、昨日なんて一日中小雪が降っていた。だが、道路に積雪はなかったが。ところが木の階段を見て積雪を測ったらなんと5センチもあった。そして今朝9時ころ「今日の予報は晴れるって言うし木の枝に乗っかってる雪なんかすぐになくなるよね」などと言っていたがお昼過ぎになってもこのハマイバに青空はない。曇ったままで木の枝にはまだ雪が乗っかってる。そして今日の一枚ですが、今朝の9時ころのハマイバの庭で前の崖にある木を見たら雪が乗っていてしかも凍結してるんです。そんな樹氷と言うか樹雪というか。そんな一枚です。そんな午前中庭を見たらいつも水を汲みに来るおじさんがやって来た。先日町であって「近所にいい物件はないですかね〜」って相談しておいた結果を持って来たのか?いい報告が聞けるといいのだがと声をかけて。そしたらやっぱり難しいとの残念な報告が。まぁ気にかけていてくれただけでもいいか。でも、話も尽きないがフミちゃんは今日の午後仕事だしドタバタになってきたので。そしてフミちゃんは仕事に。しばらくして到着したのか電話が。「やっぱり予報は当っていて真木の町に降りたらもう晴れてるよ〜」だってさ。たかだか6分ここから降りただけですよ〜。そして僕はと言うとこのところ薪を随分使ったので補充する仕事を頑張った。そして先程終了した。この後猫のちはるちゃんと庭でも散歩してやろうかな。