これぞ2月

 今年の冬はこのまま暖冬と言うか異常気象と言うか。こんな冬があっていいんだろうかと思っていた。ふきのとうも季節を勘違いして。だが先日の異常な暖かさを堺に気温が一気に下降した。でもね、これがいつもの冬の2月なんです。寒さが続き、雪が降って、そしてようやく本格的な春がやってくるんです。昨年の夏から年越しまで本格的な雨も降らなかった。そして1月の雨。2月に入ったらようやく本来の季節を思い出したように。5,6日の大雪。そして今回の雪。予報によれば今年の渓流釣りの解禁は雪の中で迎えそうな感じ。そりゃぁ寒いのも嫌だし、特に雪は正直嫌だ。でもね〜その雪が降って地面に少しづつ溶けて浸透して大地を潤して。こんな時期も必要なんです。来るなら来いってね。そんな天皇誕生日の今日はフミちゃんもお休みなので安心安心。こんな日は朝からストーブをガンガン燃やしゆったりとした時間を過ごそうねと。そして映画鑑賞。一本見た後「じゃぁ甘酒でも作るわ」とフミちゃん。そしてさらに一本。今度は僕が「お昼を作るね」と。遅めのお昼を食べた後はサッカーの試合を鑑賞しようと。外は雪。部屋の中は薪ストーブでポカポカ。二人並んで寝転んで。いい時間になってます。今日の一枚はわずかに積もった雪です。こんな程度では道路に雪はありません。