あと一週間

 今日は22日。待ちに待った渓流釣りの解禁まで後残り一週間。今年の渓流釣りはどうだろうか。この真木川では先日ヤマメの成魚放流が行われた。後一週間となった今日は釣具の点検をしようかと。午前中は雨の中精米所に走って。今日もフミちゃんは午後から仕事だが、午前中はのんびり過ごそうねと。「薪も作ってあるし、予報では今週末に向けて雪になるって言ってるけど心配いらないね」と。そしてフミちゃんは親戚の家で「餃子を作ったから持ちに来て」って電話があったので今日は仕事が終わったら反対方向に向かってその餃子を頂いてくるんだとか。そして僕はと言うと釣り道具を全部出して足りないものはないか点検し、昨年の禁漁間近のときに使って補充してなかった仕掛けを今日は作ろうかと。もちろんその前には針にハリスを巻いて。そんな仕掛け作りをしてる光景が今日の一枚です。よし、これでいつ解禁になっても大丈夫だぞと。そうそう、餌も点検しとかなくちゃ。それらの作業が終わった後は昨日家を見学に行って、その時市の担当者から「一応、手続きを踏んでもらえば鎌倉さんからの返事を聞くまで他の人との交渉はしませんので」との事。そこで今日はその書類を市役所に届けてと。このハマイバからどこに引っ越すか。引越し先を確保して荷物も運んで思う存分釣りに没頭したいところだが・・・。なかなかね〜補修工事をしてもらうにも大工さんも忙しそうで。一日も早く落ち着きたいのだが。この年齢になってからのドタバタは本当に疲れが倍増します。