ほんのりと

ほんのり雪景色


 昨日は、雪の情報で、雪が降ったことを想定し、万全の態勢で。ところが、開けてびっくり、庭に雪は残らず、畑にほんのりと白い雪が有っただけ。そこで今年になっての初雪を写真に収めなくちゃと起きてすぐ撮った写真が今日の一枚です。昨夜は、早めに床に入ったフミちゃんは、どうも寝れない様で夜中にストーブ部屋が明るくなっていた。僕はそのままここで起きたら寝れなくなるからとトイレに起きたもののすぐに床に入って夢の中。そして次に起きたのが3時半ころ。そしたらもう電気は消えていて、フミちゃんも本格的に寝込んでいるのかなと。そしたら、今度は僕が寝れなくなってしまって、テレビを点けて見ても見なくってもいいようなテレビを見て再度睡魔が襲ってくるまで。どうせ明日は眠くなったら寝ればいいしと。やがて4時半ころになったら本格的に寝込んだようだ。その4時頃も屋根の雪を見ては、「たいしたことはないな」と。積雪が多いようだと朝起きて雪かきって作業も出るがこれくらいならなんの心配もいらないと。そして9時ころ目が覚めた。フミちゃんはもう起きてストーブを点けて暖かくしてくれていた。「おはよ〜雪がすごくなく良かったね〜」と。そして今朝の朝食は10時ちょっと前。だって日曜日だしね〜やがて、食事が終わったら「今日もする事ないし、出かけて来ていいよ、私は縫い物があるし」と。そうかい〜とすぐに支度をしてお出かけだい。なんという生活をしてるんでしょうね〜そして街の空気を吸ってお昼には家に到着。「今日はどうだったの〜」と「そうだね〜遊ばせてもらった分はもうけかな」と。そして遅めの昼ごはん。「今日は焼きそばだけどいいかな〜」と。その食事をしてたら、今日は雪模様で山仕事が休みとなった下の息子さんが、二人で薪割をしてくれていたっけ。そこで出て行ってお礼をしながら、自分は丸太を切る作業。くれには山ほど積んであった薪も年末年始毎日朝から晩まで燃やしたので、残りはあとわずかって所まで消化しました。そう言えば今日は日曜日、渓流釣りシーズンが待ち遠しく、結構何台もこの雪が降るって日に下見に来ていましたよ。あと少しですね〜皆さんそろそろ釣り支度を始めてますかね〜