朝ぶろ

日当たり良好


 今朝は何度か起きたものの、9時ちょっと前まで寝かせてもらった。フミちゃんは僕が一度目が覚めてトイレに行ったとき、ストーブに火を点け、ハマちゃんと話をしていたっけ。そして起きて聞いてみたら「そうなんだよ〜昨夜は咳が出て、寝ていられなくなったから早くに起きて、ストーブに火を入れて、またストーブ横で寝ていたわ」と。それじゃぁ今日は寝不足だねと。そして昨夜は調子が悪かったようで、お風呂に入れなかったので、「それじゃぁ今朝沸かして入ろうか」と。そしたら「さんせ〜」と。おっとその前に朝飯は食べたいよねと。小原庄助さんは朝寝朝酒朝湯が大好きで、それでしんしょう潰したって言うけれど、我が家は朝酒しないからいいかなどと言いながら。青空を見ながらの朝湯は最高で、気分はリフレッシュされる。そんなさっぱりしたころ、「久ちゃんはする事なかったら出かけてきていいよ、私は縫い物もしたいし、お風呂のお湯があるから洗濯もしたいし」との事。それはそれはと言い残しちょいとお出かけ。でも神様はいるようで「そんなふざけた奴に運を上げるか」と。そんな日もあるさと、そんな日はすぐに家に帰ってきちゃえばいい事。そしてお昼を食べて「フミちゃんは寝不足な様だし、少し寝たら」と。「久ちゃんは?」って聞くから「ハマちゃん連れて、テニスコートまで行ってこようかと」と言ったら「それなら私も行こうかな」と。そして車に乗り込み数メートル登ったら、もう道路はアイスバーン。車はツルツルと。「おっかな〜い〜」と。スタットレスタイヤだって結構滑りますよね〜。そんな凍結した道をテニスコートまで。あと一か月半で解禁になるし、しかも日曜日にはまた雪が降るかもなんて言われたら、困りますよね〜そこで、すぐさまUターンし、そのまま買い物に行くかと。ついでだからと、少し遠回りなぞしながら。今日の一枚は先日ドライブしながら、ハマイバから引っ越すんならこんな富士山が見えて、日当たりがいいところもいいねなどと話していた風景です。