泣き出しそう

雪の残る岩魚池


 今日は今シーズン最強の寒波が押し寄せてきているという。この冷え込みに、低気圧が来れば、積雪は免れない。先日の雪もまだ解けきらないのに、ここで降られたら、ダメージが大きい。予報では山梨県には降らないと言う事だが、山沿いでは、などと言われれば、このハマイバはもちろん山沿い。今朝起きた時から、この鉛色の空から今にも降り出しそうでドキドキだ。今朝はフミちゃんより少し早目に目が覚めたので、今日こそストーブに火を入れてフミちゃんを待とうかなと。あまりにも冷え込んだ今朝は、外に出たハマちゃんもすぐに帰って来たっけ。僕が起きて1時間ほどたった頃だろうか、フミちゃんが起きてきた。「おはよ〜今朝は寒いね〜」と。フミちゃんが起きてきたらなぜかおなかが急に空いたので「朝ごはんにしようか〜」と。そしてそのご飯を食べたら、睡魔に襲われた。「ちょっと横にならして」と。ものの数秒で意識を失った。次に目覚めて時計を見たら11時半近く。「こんなにゆっくり寝かせてもらってありがと〜」って言ったら「いいさよ〜特に仕事があるでなし」と。僕が寝てた時、フミちゃんは旅館に行って、こたつカバーなどを外して掃除してきたと。そしたら、時計が布団の間から出てきたよと。それなら昨年最後のお客さんに電話して聞いてみるわと。そして電話をしたら、なんとその電話をかけた相手が時計を紛失したとの事。それはよかった。「なんで電話くれなかったんだろうね〜」って言ったら、「私はバスに落としたのではないかって思っていたのと、しょっちゅう忘れ物ばかりで申し訳訳なくって〜」と。それにしても、諦めて次の時計を買う前でよかったよ〜とね。「それではこれからすぐにお届けします」と出かける事に。その出かけるときに、空から白い粉が降って来た。本降りになりませんように〜とお祈りしながら。そして今にも泣きだしそうな空だが、今のところは我慢しているようです。どうかどうか。今日の一枚は、まだ雪がのこる、岩魚池です。