湧き水を汲みに

 今朝は5時半頃に目が冷めた。同時にフミちゃんもお目覚め。「私もう起きたから寝れないわ」と。そして「久ちゃんはもっと寝てれば〜」と。だが、僕だって寝てはいられない。そこで起きてきたら、フミちゃんは庭に出てお花の手入れを。僕はさてどうしようか。早く起きてもすることもなし。そこで、6時ころから釣り支度をして。「少し竿を出してくるわ〜」と。だが今朝は本来なら6時45分に起きて、朝食を食べ、支度をして8時前には仕事に出発しなければならないので、その朝食を支度できる時間には帰ってこなければ。だとすれば、実質40分か〜。そして山の神の近くを。ところが予想通りというか、この近辺にはビクに入れる魚はいないのではないか。せいぜいチビヤマメのみ。止めた止めた。そして時間通りに朝食を食べフミちゃんをお見送り。「いってらっしゃ〜い」と。さて今日は何をしようかなと。そうだ、湧き水が少なくなってるので新鮮なお水をたっぷり汲んでくるか〜。帰ってきてからは、庭の草刈り。そうこうしてたらもう、お昼の時間。フミちゃんから電話が来る前に準備しておくか〜と。今日はスパゲッティでも作るかと。そうそう、先日釣りに来た東京のご夫婦、このハマイバから釣りに行って、釣りが終わった時「小型ですがいくつか釣れましたよ〜」と電話があったが、その後連絡がなかったので、無事帰れたのだろうかとそれで心配してたら、昨日メールが入ったので「よかった〜」と。あと10日ですか〜今日も水汲み行ったら釣り人の車が3台。頑張ってますね〜今日の一枚は庭に咲いた「ダリア」の花です。今日も朝方は小雨が降る天気だったが、フミちゃんが出かける頃には真っ青な秋の空が。でもさすがに秋。ストーブのお世話になりました。

f:id:kamakura210:20190920140259j:plain

    「ダリア」の花です