まるで梅雨

 昨日の雨は朝方には止むのではないかと思っていたら、結局昨日は一日中降り続いた。そして今日こそは晴れるだろうと思っていたら、所がどっこい今日も朝からシトシト雨が続いている。まるで梅雨ですよね。そして今朝のお目覚めは6時ころ。フミちゃんは水曜日はフルタイムの仕事だったが年齢に寄る疲れはどうにもならず、前から水曜日半日にしてもらえませんかとお願いしておいたら、昨夜職場から電話が有って「どうにかフミちゃんの午前中の分の対応が出来たので明日から午後出勤でいいですよ」との連絡が。するとフミちゃん「明日午後出勤になったからなんだか気が楽になったからもっと起きていてもいいよ」と。そんなこんなで僕が目覚めた6時にはまだ夢の真っ最中。そこで僕は起きてストーブに火を入れる。「でも待てよ、今日は午後出勤だし午前中は余裕だな」と。じゃぁフミちゃんが起きてくる前に帰ってくればいいから少し釣りに行ってこようかなと。そして出かけようととして支度をしてたら、フミちゃんの娘さんがこのぐずついた天気の中ウオーキングにやってきたのだ。すると「鎌倉さんは釣りに行ってきていいわよ私はこれからウオーキングに行ってくるからどうぞ〜」と。ほんじゃぁちょっと竿を出してくるか。とは言えそんな時間はなくなった。そこでゲートが開く前何度も行ってもう魚はいなくなったかなと思っていた場所をこの条件だから探ってみるか」と。結局45分でたったの一匹。う〜ん。そして帰ってきたら、フミちゃんもすでに起きていた。「じゃぁすぐ支度をするからね〜」と。その朝食を食べたらもう睡魔に襲われる。悪いけど少し横になるね〜と。気がつけばもう9時半を過ぎていた。よく寝た〜今度は早めのお昼を食べて仕事だね〜などと行っていたら郵便屋さんがやって来てポストにポトンと。見ると「雇用保険についてのアンケート」なるものが。この歳になると物事の理解が難しくなる。結局社会保険に電話をして聞きながら。そんな書類が出来たら「あらまぁ急いで食事の支度をしなくちゃね〜」と。食べ終わったら「もうそろそろ行かなくちゃ」と。「行ってらっしゃ〜い」そして残った僕はというと、今日も薪作り。天気がこんなだから、ストーブは欠かせない。腱鞘炎の手の痛みはまだあるが仕方のないこと。頑張らなくちゃ。そんな作業が終わったらもう3時半だ。じゃぁ日記でも書くかと。今日の一枚は朝方釣りに行った時川辺で咲いていた花を人枝頂いてきてフミちゃんに「一輪挿しにして〜」と。そんな「ウツギ」の花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200520150535j:plain