通帳整理

 今日はお休みとなったフミちゃん。「今日は今までの通帳を整理しにつきあって」と。まぁ特にすることもなし、フミちゃんにお付き合いするかと。今朝は4時半に起きて、釣りに行って、眠くなったので、朝食後は一眠りして。目が覚めたら「それじゃぁ支度ができたから一緒に行ってくれる〜」と。よし、わかった。僕も少し支度をしていざ。そして最初は郵便局の通帳を。フミちゃんが手続きをしてる間僕は車で待っていた。ところが待てど暮せどずいぶん時間が掛かるな〜と。そして今日はこのほか2つの銀行に行く予定。そんな事を考えていたら「あれ〜この調子でお付き合いしてたらトイレは困るな〜」と。思えば思うほどトイレに行きたくなった。これはまだ時間がかかるならフミちゃんが手続きをしてる間、自分だけ家に帰ってトイレでスッキリしておかなくちゃと。そして、中に入って「まだ時間がかかるようならちょっと家に行って用事を済ませたいから」って言ったら「もうすぐ終わりますよ」とお姐さん。じゃぁ待つかと。ところがそこからまだ時間がかかる。困ったどうしようと。するとフミちゃん「なんの用事なの〜」ってしつこく聞いてくる。郵便局のお姉さんを急がせに来たと勘違い。でも正直は言えない。まぁ我慢我慢。ようやく終わったので実情を説明。急いで家に逆戻り。というのは先日の出来事。今コロナの関係でトイレは貸してくれないので出かける前にしっかり済ませておかなくちゃ。そして次の銀行に。またずいぶん時間も掛かりそうだから「じゃぁガソリン入れて、時間を過ごしてくるから終わりそうになったら電話をちょうだい」と。その時間調整に選んだのは6月1日に解禁となった鮎釣りを見学することに。出来れば釣り上げてる光景など写真に収めたかったのだが見てる時は釣れた人はいなかったので、せめて鮎釣りの川の光景をと。そんな写真が今日の一枚です。やがて、フミちゃんから電話。今終わったよ〜迎えに来てね〜と。さて二軒目が終わった。最後はスイスイ終わるかと。ところが、ここもえらい時間が掛かって。結局ほぼ一日係の通帳整理になってしまいました。その車で待ってる時に「なんて汚れてる車なんだ」と。そこで家に帰ったら早速久しぶりに車の洗浄を。やっぱり綺麗な車に乗るほうが気持ちいいもんね。

f:id:kamakura210:20200604115706j:plain