三度目の草刈り

 今日のフミちゃんは午後出勤。そこで午前中は一緒にお買い物に。そしてお昼はおにぎり作って食べようと言ったら「だったら、川にでも行って食べたかったな〜」と。でも、今日はお汁も作っているので、急に川に行こうと言ってもね〜。同じ仕事でも、午後出勤は前日の夜も早起きしなくちゃなどとも考えなくって済むし、午前中は一緒にお出かけしてる時は「この後仕事?」っても思わない感じ。そして、12時バスが出た後フミちゃんをお見送りした。そうだ昨日は車を掃除したので、今日はバイクを掃除するかと。今日は予報に寄るとぐんぐん気温が上がって「真夏日になるでしょう」と。このところ午前中は青空だが午後は急に雲が張り出してっていう天気が多い。さて今日はどうだろう。フミちゃんをお見送りした時はジリジリと太陽が照りつけている。これなら洗車してもすぐに乾くし水浴びする気分で気持ちがいい。そんな作業も終わって家の中に入ってきたら、なんだか雲が。これだけ涼しくなるんなら、イワナ池の周りを草刈りするかと。昨日はその草むらでハマちゃんが蛇を見つけたって事もあり、草を刈って綺麗さっぱりしたら、蛇も動きにくくなるだろう。そして完全武装して草刈りに取り掛かる。その草刈りをする前に小さいながらもいっぱい咲いていた花があり、これを今日の一枚にしようかなと。以前フミちゃんにあの花は何ていうのかな〜て聞いたら「確か姫あやめって言っていたような」と。そこで今日はスマホで調べてみた。そしたら「ニワゼキショウ」って言うことがわかった。その「ニワゼキショウ」が今日の一枚です。今日はその花を全部切ってしまうのはもったいなかったので、少し残して。ついでだから、玄関前のアスファルトの割れ目からも草が出ていたのでそれも綺麗さっぱり。後何回草刈りをするんだろうね〜

f:id:kamakura210:20200605092311j:plain