梅雨明け宣言

 今日は朝から太陽が照りつけ気温もぐんぐん。そして昨日までなら気温が上がったら夕方は雷がなって土砂降りかなんて思ったものだが、今日はそんな雰囲気は全然ない。11時ころに梅雨明け宣言が出されたが、その前から「もう雨は降らないだろう」と梅雨明けを予想していた。さて、そんな金曜日、フミちゃんは午後からの仕事となった。いつもならフミちゃんが仕事に行ってから仕事をするのだが、今日は我慢ならなかった。と言うのは玄関前の畑に5月に4本植えたキューリの苗が、根が張らずとうとう3本だめになってしまった。そして残った一本も今朝見たら、少し元気がない。これは全滅かと。そして旅館前の畑の方はどうかと見に行ったら、ここも元気がない。その原因は同じ畑に植えてあるタラの木が日陰になってるせいかと。そこで完全武装してそのタラの木を切ることに。そして軽トラに乗せて捨てに行く。そしたら池の周りの草も気になる。だったら、せっかく完全武装してるんだし、ついでに草刈りもしちゃえと。そうは言っても太陽が照りつける今日は長時間の作業は危険だ。そしてフミちゃんが仕事に行くので少し早めのお昼を一緒に食べてと。するとテレビを点けてる。とうとう感染者が1300人を超える東京でどうしても開くというオリンピックまで後一週間と言う。一体どうなってしまうのか?それでも、IOCのバッハ会長は「オリンピックを無観客でなく開催できないか」と。なんと日本国民の感情を逆なでする発言か。呆れます。さて、今日の本来の予定は猫のちはるの「避妊手術」を今日のお昼にする計画で予約も取っておいたが、昨日の夕方仕事から帰ってきたフミちゃんが突然「避妊手術をしなくていい」と言い出した。困ったことを。だってフミちゃんから「手術をする予約を入れて」とやいのやいの。そして電話して決めてきたのに前日の夕方になって「キャンセルして」と。「だって可愛そうだし」と。一度言い出したらもう後戻りしないフミちゃんに押されぼくが「キャンセル」の電話した。なんてこった。なんにも知らない猫のちはるは何事もなかったように。「よかったね〜」痛い思いをしないでね〜今日の一枚は午前中頑張って草刈りをした岩魚池周辺の光景です。

f:id:kamakura210:20210716114613j:plain