秋晴れ

 今日は金曜日。今日もフミちゃんはお仕事。しかも少し早い出勤。なので、少し早めに起きてと。そして今朝もストーブに火を入れて、そして今朝はお茶タイム。そしたら少し暇だからと、早速お花に水をやっていたっけ。朝ごはんできたよ〜早く食べなくちゃ〜と。そして今朝は何時もの「なつぞら」を見る時間もなく「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。そのお見送りには、犬のハマちゃんはもちろんのこと、猫のちはるも玄関から出「いってらっしゃ~い」とみんなでお見送り。その時に空を見たら、さすがの秋の空。澄み切ってどこまでも青く吸い込まれそうな気分に。空高く馬肥ゆる秋ってね。そんな青空と煙突が今日の一枚です。そのフミちゃんをお見送りしてさて今日は何をしようかなと。フミちゃんがお仕事に行ってることを考えたら、いくら「寝ててね」と言われたってそれは寝ていられませんよね。そこで、先日草刈りをしたが、庭でまだ草に覆われてる場所が有ったっけな〜と思い出し、今日はここの草刈り。そして後片付け。今日は朝方はストーブも必要だったが、9時バスが来る頃には日差しは強く、たちまち汗まみれ。目に汗が流れてきて、痛くって仕方がない。そこで作業が終わった後は、汗を流した分、糖分を補給してもいいかなと。そして、着ていたシャツを全部脱ぎ、お風呂場に直行。こんな日はシャワーにかぎる。気分爽快だけでなく、上がった体温も冷やしてくれ最高ですよね。時計を見たら丁度お昼の時間になったが、今日はフミちゃんが一時に仕事が終わってくるから、一緒に食べようと。なら少し時間も有るし、ユーチューブで映画の座頭市でも見るか。懐かしいこの映画。そう言えば破天荒な勝新太郎って役者がいたっけな〜それを見た後、フミちゃんが帰ってくる時間を見計らって、おかずを何品か作っておくかと。それにしてもフミちゃんがお昼で帰ってきたんだし、平日だし、禁漁が迫ってるんだしと考えたら、もちろん釣りですよね。でもね〜行ったとしても無駄なような気がして。今年は本当に釣果を上げるのが難しい禁漁間近です。

f:id:kamakura210:20190906080620j:plain

秋の青空