禁漁前の土曜日

 今日は土曜日。禁漁を月末に迎えた今日は、なんと多くの車が登っていったことか。そして予報によれば明日から台風15合が接近すると有って、釣りをするなら今日かと。この台風、明日の昼間からこの山梨県に接近すると言われ、それこそ、直撃の様相だ。その嵐の前の静けさと言うか今日は朝から青空が広がって、しかも湿度は少なく、本当に秋の風だ。つい先日寒い寒いとようやく越えた冬が過ぎ、そして熱い熱いと言う夏もあっという間に過ぎて、もう秋本番ですよね〜。そんな今日もフミちゃんはお仕事で、早くに出かけていった。その出かける前に「洗濯が終わったら干しておいてね〜」と頼まれた。その声を聞いて「良かった〜僕の仕事も有ったんだ〜」と嬉しさを感じた。その数分後出かける前に、そのフミちゃん「洗濯が終わったから、干していくわ〜」と言う。とんでもないことだ、せめて僕にもそれくらいの仕事は残してくださいよ〜とその洗濯物を横取りして、自分で干すことに。今日は乾くぞ〜とね。そのフミちゃんは「なつぞら」も見る時間もなく出発したので「ちゃんと録画してあるからお昼に帰ったら一緒に見ようね〜」と。さて僕はどうしようかなと。猫のちはるもお見送りのため外に出てきたし、しばし、庭を遊ばせてあげるか。そんなお付き合いをした後「そうだ、台風が来る前に、ストーブの焚付に使う杉の枯れ葉を拾ってきておくか」と。「ハマちゃん行くよ〜」と今日もご一緒。その杉の葉を拾ってる間中、僕の周りで散策していたっけ。それでもしばらくしたら姿が見えなくなったが、車に戻ったら、なんと荷台で僕を待っていた。「いい子いい子〜待ってたんだね〜」そして家に戻って。そうだ今日はお昼すぎには帰ってくるからポテトサラダでも作っておくかと。それでも時間的には余裕が。そこで、軽トラでしばし上に登ってみることに。そしたら、皆さん頑張って釣りを楽しんでいました。そして同時にこの秋晴れだ、ハイキングと言うか山登りの方々で大峠の駐車場はいっぱいでした。その大峠に登っていく途中に大月市の市の花である「ヤマユリ」の花が真木林道の上の方の壁に掘られていました。その花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190902125630j:plain

ヤマユリ