台風が来る前に

 今日は日曜日。ゆっくり寝てればいいのについつい早くに起きてしまいます。そしてお茶をしてると昨日に続き今日も朝から、禁漁間近ってことで太公望が次々に登っていく。そんな朝だが起きた時ふみちゃんは「あんなに太陽に照らされて青空なのに本当に台風は来るの〜」と。そしてフミちゃんは早速お花の手入れを。「今日は台風だから花を避難させなくちゃね〜」と。そんな話をしたら「この前台を作ってくれたけど、もう少し広い台が欲しかったな〜」と。「だったら、朝食後にその台を作りましょう」と。そして食事後早速その台づくり。今日の日差しは特別強い。完成する前にもう汗が滲んできた。そして完成した台に花を並べた光景が今日の一枚です。そんな作業が終わった後一休み。さて今日は何しようかな。そこで、買い物がてら台風が来る前にドライブしてこようかと提案。そしたら、快諾された。よしすぐ支度をして出かけましょう。そして、富士吉田に向かった。そしたら富士山は厚い雲に覆われ、今にも降り出しそうな空模様。それはそうだわもうすぐ来るって予報だもんね。そしてしばらくしたら雨がポツポツ。おおこれは急がなくちゃ。そこで買い物を早めに済ませ、次は食事でもしていくか〜たまにはいいよね。でも食事が済んだらハマイバ一直線だ。そしてハマイバに到着したら滑り込みセーフ。少し休んだら花を片付けようかと話してる時「あれ〜外にNさんが来てるんじゃない〜」とフミちゃん。そうだそうだ。外に出て「どうだった〜」って聞いたら「ええ、かなりの大きいのも釣れましたよ〜」と。「ええ、どこでそんなに釣れたの〜」って聞いたら「ちいさな沢で」との事。そうか〜僕が入らない場所だったんだね〜それにしたって今の時期そんな釣果を上げるのは大したもんですよ〜などなどしばしの釣り談義。やがて空も暗くなって「雨が本格的に来る前に帰らなくちゃ」と。そして、残った餌をどうぞと頂いたが、僕も餌は有るが釣れる気がしなくって。そんなだから餌はも一度くらい来れるんなら自分で使って下さい」とご遠慮しました。そのNさんが帰る前にぽつりぽつりと。急いで片付くなくちゃ〜そして片付け終わったその時、雨が強くなった。ラッキー

f:id:kamakura210:20190908094048j:plain

完成した台