スマートな姿も今日までか

 このところ猫のちはるには相当まいらせられる。サカリがすぐに来て、その日にちも長いのだ。そして朝から晩まで容赦ない鳴き声で。そこでフミちゃんと相談して「避妊手術をしよう」かと。もうすでに10歳になるちはるちゃんだが猫は年齢を重ねてもこのサカリは来るみたい。そこで思い切って動物病院に電話してみた。すると「費用は約3万円かかり、当日は朝から食事抜きで、洗濯物を入れて洗濯する袋に入れて、更にかごに入れて」と。その避妊手術が明日行われる。そんな事とは知らず、いつものように朝フミちゃんが起きてくれば、待ってましたとすぐ横の椅子に乗って美味しいチュールをちょうだいと。そして、「明日はいよいよ手術だね、こんなスマートな姿ではなくなるだろうな」と。聞けば手術をした猫は大抵太ちゃうようなのだ。とすればこの姿はやっぱり写真に収めとこうと。その写真が今日の一枚です。今日はまだ、梅雨の真っ只中って事で雨が降ったり止んだり。そんな今日もフミちゃんは仕事に出かけた。サカリの来ていない猫はいるんだかいないんだか。本当に手がかからない。そんなちはるも、フミちゃんが出かけた後庭に行きたいよ〜と。「じゃぁ少し庭に行くか」と遊んであげたら満足したようで、二階に行ったきり降りてきません。こんな静かでいてくれるんなら手術なんかしないで済むのにね〜明日は手術だぞ〜そんな静かな中で日記を書いています。昨日は東京のコロナ感染者がついに1100人を越えたと。大変な事態です。それでもあと8日後にはオリンピックをどうしてもすると。そして外国から選手が来日してるが陽性者も結構出てる様子。こんな状況で本当に「安心安全」と言えるのだろうか。今日はもっと増えるのではと心配です。オリンピックよりコロナ対策に全力をというのではないのでしょうかね〜

f:id:kamakura210:20210715063715j:plain