疲れが今頃

 今日は水曜日。最近はフミちゃんのフルタイムの仕事をなくしてもらい、半日づつの仕事にしてもらった。だが今月は数日「フルタイムで出てもらえないか」と。そんな事でフミちゃんは仕事に。ところが僕と来たらどうしたことか体がだるく、フミちゃんが仕事に行くって時にダラダラと一眠り。きっと日曜の富士山を歩いたことの疲れがどっと出ているのだろ。フミちゃんは「今日は体を休めていてね」などと言いながら出発していったが、僕としてはせめて見送ることぐらいはと起き上がった。すると体が動き始め「よし今日は薪を作ろう」と。まだ指は本調子ではないがせめて薪ぐらいはと。このところ毎日ぐづついていたが今日の午前中は汗がダラダラと。その汗を拭いながらの作業となった。その作業が終わって薪置き場に積んでいたら、目の前にフミちゃんがストーブの灰をすくい出してバケツに入れてある。よし今日はこの灰も片付けるか。ハマイバのストーブは廃材が多く釘もいっぱいある。その釘を切らないように薪作りをするが、燃やせばそこに打ってあった釘がゴロゴロと。そのまま大月市のゴミ処理場に出すのもなんだか。そこで、灰をふるいにかけて、本当の灰だけにして、たとえその灰を車が通るところに撒いてもパンクなどしないように。そしてふるいにかけて残ったものの中から今度は釘や金属だけを拾い出す。よしここは磁石を使うか。一本たりとも見逃すまいと。しかし、バケツ二個ぶんの灰の処理には時間もかかる。時計を見たらもう12時を回っていた。今日は一人だ。よし今日は焼きそばだ。よし、今日の午後は燻製を仕上げるか。燻製をしてる間はそのパック詰めの袋を一匹づつ入れられるように2つに切ってと。やがて燻製が出来上がった。少し冷やして、それからパック詰め。そうそう、昨日は倍の塩を使ったので半分の時間で作ってみたがさてどうか。一匹は試食用に。うん、なかなかだ。今日の一枚は庭に咲いてる花です。そうそう、庭をちはると散歩してたら、ハマちゃんが「ワン、ワン」と起こったように。何か有ったかも知れないがとりあえづは自分のところに呼び寄せた。すると僕に「こっちに来て〜」と呼んでるようだ。行ってみると蛇と対峙していた。以前は僕が見てないところで自分でマムシと対決。顔を腫らして大変なことになったので、自分で対決せずに僕を呼んだハマちゃんを褒めた。「あっちに行っていて、来ちゃ駄目だよ」と、ハマちゃんには一歩さがって貰って。僕が武器を持参し排除した。

f:id:kamakura210:20200603135431j:plain