冬至

 今日は12月12日。後少しで今年も終わりだ。最近は歳を取った精もあるがまぁ一日が早いこと。ほとんど仕事らしきものもせずに一日が終わってしまう感じだ。それもそのはず今日は冬至だ。昼間が一年で一番短い日なので。明日からは少しづつ日が伸びることにもなる。3月の解禁の頃は6時ちょっと前に竿が出せるが、今朝も5時半に起きたがまだ真っ暗。もう一度寝ようと。次に目が開いたのは8時半を過ぎていた。フミちゃんは今日はボランティアだがまだ、熟睡してる感じ。まぁ後少しは寝かせてやるかと。しかし、ストーブを見たらもう火が入ってる。あれれれっ。もしかしたら、僕が寝てる時起きてストーブの灰を取って火を付けて再度寝たのだろう。そして9時を過ぎた頃「フミちゃんもう起きないと」と。そしてお茶タイムを過ごした後朝食にするか。そして、今日はお弁当だし一緒にお弁当も作ろうねと。今日も寒さが厳しいので、仕事に出かける前はストーブ横から離れられない。実は昨日夕方フミちゃんの息子家族がやって来て息子さんがフミちゃんの使ってる車のエンジンオイルを交換してくれた。そして「お母さんが朝寒いって言っていたから、運転席にヒーターを取り付けたから使ってみて」と少し早いクリスマスプレゼントを貰った感じだ。そして出発前にエンジンかけて車内を温め、そして運転席のヒーターもヌクヌクだ。「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。残った僕はと言うと、昨夜放送されたM−1の録画を鑑賞。もちろん飛ばしに飛ばし。そして外に出たら太陽も上に登って穏やかな天気でジャンパーを切れば寒さなんて感じない。よし、いつものように、このところ作らなかった薪でも作るかと。そんな作業が終わった時に庭にバスがやって来た。12時バスか〜と。所が時計を見たら、なんと1時半のバスだった。僕の作業を待っていたハマちゃんは「川に行きたいよ〜」とせがむ。まぁお腹も空いてないし、まぁお付き合いするか。そして、ご飯の前に、昨日一日干したイワナを燻製するかと。その燻製が出来る間昼飯といくか。そのご飯が終わる頃に燻製を止めて。そして今冷ましてるので、この後は真空パック詰めだ。この日記を書いてる間にも報道で、なんと大阪の自民党の国会議員が資金集めパーテーを開き80人も集めたと。いま全国で感染者が増加の一途で「緊急事態宣言も検討が必要ではないか」と。そんな時に何という感覚だろうか。国民に自粛を、そして事業者には営業の自粛を呼びかけてるのに訴えが届くのだろうか。今日の一枚はハマイバの庭でこの寒さの中頑張って咲いている名前のわからない花です。

f:id:kamakura210:20201207103707j:plain