お歳暮

 今日も曜日別の東京のコロナ感染者はまたまた最多と言う。一体いつになったら収まるのか。この山梨県でも、そして、同じ真木の町でも感染者が出てるという。身近なんですね〜そんな今日はフミちゃんもお休み。そこで、フミちゃんは少し前には「今度の火曜日の休みの日に眼科に行ってこようかな」などと言っていたが今朝になったら「あの町ではコロナの感染者が多く出てるし、目から感染するって話もあるし、すぐに直さなくちゃ支障が出ることでもないし、今日は見送りだわ」と。だが、我が家は毎年年末にはお餅をついてもらってるので、今日はもち米を買って持っていきたいなと。そう言えば年末だし「お歳暮」でも持っていくんだと。そこで、午前中お買い物に出発。途中でハマちゃんも遊ばせながら。そして買い物も済ませそのお宅を訪ねた。二人ともお元気そうで。そして別れ際「お餅をお願いします、そして、来年がコロナが収束していい年になりますように」と。そのお宅に行く時間が丁度お昼の時間になってしまったので、あまりにも失礼だから、途中でお昼でも食べて向かいましょと。それでも、まだ早い。だったら、車も来ないしハマちゃんが自由に遊べて、太陽の日差しも有ってポカポカ温かい場所でと。それは丁度岩殿山が横から見れる場所でしかもフミちゃんが生まれ育った町が丁度この反対側に有り、きっとフミちゃんは来たことがあるんじぁないかと聞いたら「私このそばで生まれ育ったけど岩殿山をこんな横から見たこともないわ」と。その岩殿山の写真が今日の一枚です。その横には山そのものが岩で出来てる山が有り昔はここから敵に子供の鳴き声がわかるといけないからと。「稚児落とし」って場所が。自分の子供をそんな事で命を投げ出すなんて考えられませんよね〜

f:id:kamakura210:20201222114535j:plain