大型連休

 今日は労働者の祭典メーデーだ。在職中は毎年この行事には参加していた。今年はコロナもあるしどうなるんだろうね〜そんな5月1日。今朝も早くに目が覚めて、フミちゃんが起きるまで竿を出しに行ってくるかと。今日土曜日はフミちゃんが早番の日。6時45分に目覚まし時計をかけてあるがそれより前に帰ってこようと。4時半だともう今は明るい。そして一投目、早速ヤマメが顔を出しおはよ〜とでも。そして6時半にはご帰宅だ。このハマイバに住んでればこそのエンジョイだ。家に帰ったらもちろんハマちゃんはおかえりなさいとドアのところで待っていたっけ。そして昨夜もニャンゴニャンゴとうるさくないた猫のちはる。昨夜は頭にきてお勝手に閉じ込めておいた。泣きたいだけないてろとね。ところが、そのちはるはハマちゃんと一緒におはよ〜と。あれ〜部屋から出した覚えはないけどな〜そして7時少し前「フミちゃん朝だよ〜」と。すると今朝はすごく疲れているようで「私ギリギリまで寝てご飯を食べないで、先日作ったヨモギ餅を食べるから〜」と。きっと起きるのも大変な状態なんだろうな〜。まぁ今日の午前中頑張れば明日から三連休になるし、歯を食いしばってね。さて残った僕はというと、フミちゃんから頼まれごとはあるが、とりあえずは寝不足を少しでも解消してからだね。それから約一時間、体は随分楽になりました。一休みした頃日頃見ない車が下の家に用事でもあったのか訪問したらしい。しばらくしたらハマイバの玄関のチャイムが。でたらなんと常会長だった。そして「氏子さんにお願いがあるんですが〜」と。そしていくつか注文をされた。まだ時間もあるしゆっくり解決しますねと。そして、体調も戻ったようだし、しばらく出かけるかと。ハマちゃんを乗せていざ。今日こそは忘れ物の無いように着実に。そして買い物を終えて帰り道。そうだ、自動車税を支払って買えるかと。ところがコンビニで受付をしたら「支払い期限が昨日までなので、処理できません」と。たった一日で、もう延滞金の発生だ。都合三百円の損失だ。そして家に帰ったら、テレビで「宮城県震度5強地震発生」との報道が。10年前の大地震もあるし怖いですよね〜。そして、昨日の日記には「さすがに非常事態宣言」と書いたが、今日の土曜日、相当数の車がハマイバ前を登っていきます。コロナが蔓延して自粛ムードの東京。でも時には自然の中に入って羽を伸ばしたいって気持ちわかりますよ〜果たして今日のコロナ感染者も心配ですよね〜でも今日の大型連休。困ったもんですよね〜今日の一枚は暇に任せての燻製作り。昨日の午後から取り掛かって、後少し乾燥させたら最後の匂い付け作業だ。イワナもヤマメも。でも釣った時には相当な大きさだなと思っていたが乾燥させると随分小さくなるような。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210501114822j:plain