さすがに緊急事態宣言

 東京のコロナ感染者が昨日は1000人超えの報道が。これはどうなってしまうのか。緊急事態宣言が出されてるのに感染者の増大が収まらなければ、それこそ困ったこと。そして今日も、すごい数の感染者が出るのではとドキドキしていた。そしたら先程今日の感染者は昨日の半分ほどに減ったという。胸をなでおろす気分だ。そんな今日は大型連休の中の金曜日だ。きっと緊急事態宣言が出されている中でもきっと釣り人がわんさかと思っていたが、さすがに今日は平日ってこともあって釣り人は少なかった。そんな今朝も目が冷めたのは5時。って事は先日行った場所でまだ残ってる魚がいたのと、あまりにも大物がかかって上げることが出来なかった。きっと、あの魚は超大物のイワナなのだろう。そこで、今朝はその場所に行ってみるかと。放流した場所が分かってるのと、その大物を逃した場所も分かってる。きっとまだあの場所にいるだろう。昨夜は12時ころまで雨が降っていたので条件は完璧だろうと。そこで、今朝は充分な体制を取って望むかと。ところが、ほぼ毎日攻撃を受ける中にあっても、その攻撃を逃れ生き抜いてきた大物だ。きっと、この前の反省をして、決して釣られないぞと決意を固めたようで、いくら慎重に近づき、餌も完璧流れにのせてと。それでも目印に変化は起きなかった。そして、先日放流した場所に近づき慎重に流れに乗せて。そしたら、いくつか釣り上げることは出来たが、やっぱり見える魚は釣れないの格言通り、今朝も早々と切り上げることに。そしたらフミちゃんも起きていた。「おはよ〜今朝はどうだった〜出かけたのを全く気づかなかったわ〜」と。そして聞いたら、「昨夜は2時ころ猫のちはるがあまりにも大きな声でないてるから、久ちゃんを起こしちゃ可愛そうだと起きて抱っこして起きていたから今朝は眠かったわ〜」と。そして「昨夜起きた時にまだテレビが点けっぱなしだったよ〜」と。これはこれは、昨夜は朝早かったので猫の鳴き声に気づかなかったし、テレビも点けっぱなしなんて無駄をしたね〜」と反省。そして帰ったらすぐにコーヒータイム。ありがたいことです。そして、朝飯を食べたらまた睡魔に。申し訳ないです。ハマイバ生活満喫だね〜僕が寝てる間にもフミちゃんはお洗濯に汗を流していた。ご苦労さまです。そして、少し早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と職場に向かった。さて残った僕は何をしようかなと。そう言えば釣りに行った時薪にできそうな気が道路に転がっていたっけな。よし今日はそれを片付けながら、拾ってくるかと。ハマちゃんは僕が載せてる時、山の中をあっちっこちと駆け回っていたっけ。そうそう、今日の感染者が少なかったのは、昨日は祭日でお休みだったせいで検査数が少なかったんだね。明日が怖いですよ〜今日の一枚は先日は赤いクリンソウでしたが、今日は白い「クリンソウ」です。

f:id:kamakura210:20210430075527j:plain