ハマイバ生活満喫

 今日は月曜日。昨日から降り続く雨は今朝になっても。昨夜は遅くまでテレビを見ていたこともあって、今朝の起床は8時頃となった。すでに起きていたフミちゃんはストーブで部屋を温めそしていつものように花や野菜の手入れをしながら。「じゃぁすぐ朝食にしようね〜」と。食事も終わってしばし、今日はフミちゃんは午後から仕事だが外は雨だし、することもなし。そして9時過ぎになって「ねぇ仕事に行く前にちょっと釣りに行ってきていいかな〜」と。「いいんじゃぁない〜行ってくれば〜」と。早速支度をして昨日ハマイバを訪れた二人にご案内した上流はどうもやっていなかったようなので果たして自分がご案内した場所がどうだったのかの確認も含めて。そしたら、一投目からアタリが。やっぱりいたんだ〜でも、5割の確率で釣り落とす。合わせが早いのか魚が警戒してるのか。まぁこんな時は「次に来るときの楽しみだ〜」と思うようにしている。そして更に上を目指す。ここは先日も竿を出し大物をのがした場所もある。果たして、まだ待っていてくれるのだろうかなどと思いながら。確かあの魚は岩魚だと思っていたが。そしてその場所までの間にもいくつか岩魚が顔を出した。いたんだね〜そしてあの場所に。そして慎重に、そして今回は遅合わせにしよう。すると目印に僅かな変化が。合わせると狭い場所だがなかなか顔を出さない。慎重に慎重に。すると上がってきたのは尺に近いヤマメだった。自分では大物の岩魚と思っていたが。そして1時間半。今帰れば早めのお昼に十分間に合うか。今日の一枚はその今朝の釣果です。こんな事ができるのもこのハマイバで暮らしていればこそですよね。そしてフミちゃんは仕事に出発。残った僕は久しぶりに薪でも作るか。このところ気温が低く朝から晩までストーブのお世話になりっぱなし。そう言えば釣りに行った時に道路に薪が落ちて邪魔をしていたな。よし、ハマちゃんを連れてその薪を拾ってこようかなと。そんな頃何日ぶりだろうか太陽が眩しい。