再会

岩魚を狙うハマちゃん


 昨日はお客さんがいなかったので、その前のお客さんが帰った後は疲れがどっと出て、夜は早くに就寝となった。布団に入って、数秒で、寝込んでしまった。そして、朝の五時にフミちゃんが、「もう起きて朝飯前に釣りにでも行って来たら〜」ってコーヒーを入れて、ストーブには火を入れて温めてあった。「今朝はどうしたの〜今日のお客さんは夕方だよ〜」って言ったら「夕べは早く寝たから、目が覚めたの〜」だって。だからと言ってね〜。「今日は薪づくりをしなければならないから、その前に釣りに行かせようと思って〜」そこで、コーヒーを飲んだ後最近言っていない場所の様子を見に。さすがに大型連休の最終日だ、釣れるのは小型ばかり。お客さんにこの場所を案内しないで良かったよ〜って感じ。そんな感じなので早々に帰宅した。もちろん今朝は「ボウズ」で。今日のお客さんは勝手知ったる仲間たち。わがままも言える仲間だし、気持ちもぐ〜ンと楽になる。この仲間はJR時代ともに頑張ってきた仲間で、このハマイバを何とか利用して盛り上げてやろうって、わざわざ、釣り好きの人を集めてはこの下のマス釣り場で朝早くから釣って、今夜泊まって、明日は早くに起きて釣り場に向かい。朝食はこのハマイバに帰って来てする。そして、もう一度釣り場に向かい、お昼には、決まって「天ぷらそばを」ってご注文だ。このハマイバが今年が6年目。そんなにできているのもこの人達を抜きには語れない。本当に有難い人達なんです。だから、文句どころか励ましの言葉が次々に。本当に有難いお客さんたちです。そうそう、ハマイバのお部屋に飾ってある、岩魚とヤマメのはく製もプレゼントしてくれた人も。この再会はいつものことながら「頑張らなくちゃぁ〜」って改めて思い知らされるのです。そして、今は釣りの話に花を咲かせてみんなで食事中です。後で仲間に入ろ〜っと。今日の一枚は岩魚池の岩魚を狙うハマちゃんです。