ビギナーズラック?

初めての釣りで・・


 今朝は疲れているのに、お目覚めは5時。まだ早いと床に入るがこれがなかなか眠れないと来てる。そこで、連休中ではあるが、朝のひと時ちょっとだけ竿を出させて貰う事に。ここをと思ったら、すぐ上に車が一台すでに停まっている。でも、その人が釣った後でもいいやと竿を出す。先日見た時比較的大きい魚が泳いでいたので、この連休中に釣られたのかなとも思ったが、いましたいました。そして、慎重に竿を出す。そして、その魚をゲット。その上にも、いくつか確認していた魚がいたので、そこも慎重に。だが、さすがに釣られてしまったのか、姿が見えない。それとも、先行者に脅かされて、岩の下にもぐってしまったのか。結局朝の釣果は2匹だけ。6時半頃帰ったら、昨夜「早く起きて釣りに行こうかな」ってお客さんは飲みすぎて起きれなかった様だ。「やる気がなければ釣れませんよ〜」ってね。そして、もう一人のお客さんが朝食後やる気満々。もう一人の常連さんに道具を借りて、昨日教えたハマイバの下に入った。「そんなに簡単には初めての人には釣れませんよ〜」って言ったのだが、暫くしたら「釣れましたよ〜」って。結構大きいヤマメをビクに入れて帰って来た。これで、渓流釣りにハマるのかな?「もし、本格的にやりたいなら、気軽に声をかけてください」ってお誘いした。今日の一枚はその釣り風景です。昨日も忙しく目が回りそうだった。そして、明日もお客さんが有る。本来なら今日も岩魚釣りとバーベキューのお客さんが有ったのだが、「孫が風邪をひいたみたいで・・」ってお断りの電話があったので、胸をなでおろした。そして、お客さんが帰った後は、さっそく、明日のお客さんの食材の調達に出発。その間にも「岩魚の塩焼きたべれますか?」ってお客さんが来たらしいが、残念でした。そりゃぁず〜っと家にいればいいのだが、そうもいかない。この買い物時間も必要な時間なんです。