満足の一年だったかな〜

お客さんの


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、今朝5時頃釣りに出掛けたっけ。と言うのは自分がトイレに起きて外を見たら支度をしてるのが見えたのだ。今年一年のシメはしっかりしてきて欲しいな〜って願いながら再度床に就く。目が覚めたのは8時過ぎ。外は小雨だ。おおこれは条件が良くなるかな?などと思いながら。そして、12時過ぎをめどに帰ってきますって事だったが、何と11時半にはもう、ご帰還だ。どうだった〜?そしたら「今日はなかなか釣れませんでしたよ〜」って。見るとなんと岩魚が二匹。しかも、かなりの大物だ。この時期は釣り人が多く、魚がなかなか釣れないのが普通なのに、こんなでっかい岩魚を二匹釣れば、これはこれで立派な釣果だ。今日の一枚はそのお客さんの釣果です。それにしても、昨日といい、今日も何と釣り人の多い事か。岩魚とヤマメさん、どうかあと二日釣られずに過ごし、お腹に育った卵を是非産んでほしい。そして、この真木川に子供をいっぱい増やして欲しいな〜ぁ。などと言いながら、自分はお客さんが1時半のバスで東京を目指したので、それじゃぁ少し糸を垂らしてみるかと。結果は食べごろサイズを3匹。今日も何人も釣り人が入ったのに、よく釣られずに待っていてくれましたね〜有り難うね〜その渓流釣りもあと二日。しかも、台風が30日にやって来るらしい。最後の釣りは大雨で釣りにならないかもね。そうすれば、その分、魚は残る確率が増えるって事にもなるか。渓流釣りファンの方、心残りの無い様にね〜