ちょっとお出かけ

 今日は火曜日。日曜以外でお休みなのは火曜日だけ。こんな日は朝寝坊してもいいんだなとフミちゃん。そんな事で昨夜は一緒に寝て、夜中に起きて見たら、ストーブの部屋には明かりが。きっと寝れなくって、起きたんだなと。そして僕は夢の続きを見る事に。そして次に目が覚めたのは5時ちょうど。フミちゃんは深い眠りについていた。さて僕はどうするか。暇だし、よし昨日山から降りて来るとき、車が停まって釣りをしていたっけ。でも、そんな場所でもきっといるはずだと、今朝はその場所には行って見る事に。以前堰堤の瀬尻で岩魚を釣り落とした記憶が有るので、まだその魚はきっといると。ところが何度流そうがアタリなし。しかも一投目で引っかかったり。なんて日だ~今日は厳しいぞ~と言い聞かせ。結局、一区間で上がった。今朝は散々だ。流せば仕掛けをその度にダメにして。しかも釣果はたったの二匹。魚がいなくなったな~を実感し家に。そしたらまだ6時少し過ぎた時間なのにもうフミちゃんは起きていた。聞けば「3時まで起きて豆を煮たり洗濯をしたりしてたわ」と。それはそれはご苦労様な事だ。「だったら、もっと寝てればいいのに~」と。そしたら、今日の午後ハマイバに来る人がいるとの事。そのためには豆は煮ておかなくちゃと言う事らしい。しかも「もし良かったらその豆を入れる容器を買いにつれてって」と。「じゃぁついでにいつもの桃屋さんで桃を買ったりしてくるか」「まぁせっかくの休みだしマスクをして二人でドライブがてら同じ県内にならいいか」と。これだけコロナが感染してる時は自粛してるのが筋だけどね~今日の一枚は昨日フミちゃんの車を置いておく場所に「ミヤマクロアゲハ」がかなりの数集まって水を吸っていたので写真に撮りました、そんな一枚です。この写真を撮った後フミちゃんが帰ってきて、この蝶をどかすと可哀想だからと車は別の場所に。昨年より今年。少しずつ多くなってくれるといいな~

f:id:kamakura210:20200727161246j:plain