熱いな〜

ミヤマクロアゲハ


 一昨日、ハチに刺されたが、昨夜はよく寝れたし、体調も何時もの自分になったような。でも、刺された場所の周りに少し痒みが。でもこれもしょうがないか。そして早起きしてたフミちゃんに、7時半ころおきて来て「おはよ〜」と。フミちゃんは早くに起きて、お花のお手入れを。そして、まづは朝茶を飲むことに。そしたら、フミちゃんが「今日は孫に赤ちゃんが生まれて、この前行ってきたが、今日はそのお母さんが用事があると言うので、行ってくるわ」との事。そこで「だったら、僕が送って行って、鍋でも借りて来て、フミちゃんを迎えに行くときその鍋にカレーでも作っていくと言うのはどうだろうか」と。「それは最高だわ」と。そんな話をしていたらそこに、部落のお兄さんが軽トラでやって来た。手には農作物をいっぱいぶら下げて。「いつもいつもすみません〜」と。そう言えば昨日山形から送られてきたものがあるから、お返しにその送られてきたものをと。そして最近の世間話に花を咲かせて。帰った後さっそく朝食を。そしたら、すぐ支度をして、孫のところに出発しましょと。今日も気温がぐんぐん。かわいい孫の赤ちゃんを見させてもらって、僕は鍋を借りてまっすぐハマイバに。そしたら気温はさらに上がり続け、とうとう28度の最接近。参ってしまいますよね。じゃぁ扇風機でもかけて、しばし、テレビ鑑賞と行くかと。だって今日の下界はクーラーをかけてもあんまり効かない熱さで、更にハマちゃんは窓を開けてと。これじゃぁクーラーなんて無いのと一緒。まったくも〜テレビを点ければまたまたボクシング協会のドンのやりたい放題。日大の体質といい、政治家トップのやりたい放題といい、なんとこの日本と言う国は強い者のための政治がまかり通ってる。そして、2時になれば、この山梨では「水戸黄門」の放送が始まる。今の日本に正義の味方がいて、悪徳代官どもを懲らしめる事は出来ないのだろうかとつくづく。そして熱い中で、カレー作りを始める。そして出来上がろうかって時にフミちゃんから電話。そろそろ迎えにきてくんないかな〜と。はい、わかりましたさっそく迎えに参ります。今日もハマイバの庭に来てくれた「ミヤマクロアゲハ」の写真が今日の一枚です。