完全休養日

ヒオウギアヤメ


 昨日ハチに刺されて、病院に行ってきたが、体調はすぐよくなるものでもなく、昨夜は早々と床に入った。疲れている割には、一時間ごとに起床し、トイレに行っていた。そして今日は、フミちゃんが仕事に行く日なので、せめてお見送りだけでもと。ところが、不調で、起きてもすぐにストーブ横にゴロン。やがて深い眠りに入ってしまった。「今日は何もしないで休んでいてね」と言い残しフミちゃんはお仕事に。とにかく体が重く、起き上がっても何もする気になれない。ただ、ハマちゃんは事あるごとに外に出たがる。だから外に出すのだが、数分もしないうちに玄関前に来て「ワン」と。その都度起き上がってハマちゃんの要求を満たす。だが、数回同じことをされたら「もう外に行きたいんならそのまま外にいなさい」と、ちょっと怒ったら、理解したのか、その後は起すこともなく、僕に忖度してくれたハマちゃんです。こんな日は食欲も今一。だが気温も暖かくなったら水分補給はしっかりと。午前中は結局、ただただ寝て時間を過ごす。午後になって、雨が降るのではと心配になったところで、洗濯物を取り込んで。そしたら、朝早くに仕事に出かけた下の息子さん二人が帰って来た。もちろんハマちゃんとちはるは待っていましたとばかり、外に駈け出した。下の息子さんたちにしてみれば、ハマちゃんとちはるの柄朝台もばかにならないと思うが「これが楽しみで仕事をしてます」と大げさな。外に出てそんな話をしていたら、やがて雨が降り出してきた。洗濯物を入れておいて正解だったな〜そしたら下の息子さんが言うには「今夜お通夜だね」と。誰が亡くなったのって聞いたら、下の部落のおばさんが亡くなって、今夜お通夜だそうな。このおばさんにはこの大月に来た時、多くの村人は僕に距離を取って話をしていたが、このおばさんは最初から、僕には親切にしてくれた。また一人、親しい人とのお別れです。これが人生なんだなと。それにしても久しぶりの完全休養日となった今日一日でした。今日の一枚は最近咲き出した「ヒオウギアヤメ」です。山にもいっぱい植えてきました。