北海道は雪だって〜

冬囲い


 今朝は、ゆっくりしようと思っていたのだが、ハマちゃんの事や、ちはるの事が心配で、ついつい目覚めは早くなってしまう。起きて来ると、ハマちゃんは「待っていたよ〜」とばかりに尾っぽを振って「早く外に行きたいよ〜」ってね。そうすれば猫のちるも「私だって外に行きたいわ〜」ってせがむ。「ちょっと待っていてね、ストーブに火を入れてからね」って。やがて、ストーブがパチパチと音を立てて燃え出す。「よし、お待ちど〜、外に散歩に行こうね」って。そしたら、下の息子さんが、早々とやって来た。「今日は雨模様だし、このところ仕事が続いたので、今日は休みにしました〜」って。もちろんハマちゃんと遊びたいから。今日は材料を買いに行くのにハマちゃんもちはるも連れて行こうかと思っていたのだが、遊んでくれる人がいるならと。遅めの朝食を食べた後は、軽トラでお買い物に出発。そして、お昼前にフミちゃんからメール。見ると朝のうちは雨だったが、今は雪になったわ〜だって。初めての北海道で、しかも、雪道は危険この上ない。こんな日はホテルでジッとしてる方が無難か。でも、せっかくの北海道旅行、ホテルにいたんではもったいないか〜。そして、家に帰るとハマちゃんが下の息子さんと遊んでいたのに、私の所にまっしぐら。待っていたんだね〜家の玄関を見るとちはるもお出迎え。「さみしかったよ〜」ってね。今日の一枚は冬囲いしたフミちゃんのお花です。なんだか案山子にも見えるかもね。