お見送り

今の紅葉


 今日はフミちゃんが、娘さんと「北海道旅行」に出掛ける日だ。この計画を告げられてからと言うもの、どれほど今日を待ちわびたか。そして、今朝は中央道の大月ICの近くで待ち合わせ。そして、フミちゃんは娘さんと一路羽田空港に。今日のお見送りにはハマちゃんはもちろん、ちはるも参加した。「気を付けて楽しい思い出をいっぱい作って来てね〜」ってね。さて、時計はまだ7時半にもなっていないので、とにかく一旦ハマイバに戻る。そして、今日はちはるも外に出て、ハマちゃんもご主人様の近くをあっちにこっちに。最初は北側の建物の修理。この作業も一人ではどうも、やりにくいがそれも仕方がない。その作業も一段落して、ちょっと一服。次の作業は薪づくりだ。今日は午後から予報では雨になるって事だったので、とにかく雨が降り出す前に。そんな作業をしていたら、いつものお姐さんが犬を連れてやってきた。「今日はフミちゃんもいなくって淋しいね〜」などと言いながら。そこでは先日のお葬式の事について。「いや〜この部落の常識ってものが分からなく、なんだか針のむしろに座ってる感じでしたよ〜、お葬式ではお互い無理をしないで気持ち程度にお互いがして、苦しめあう事はね〜」って私が泣き言を。「そうだよね〜夫婦二人のお年寄りに年金が二人合わせても10万行かない中で、私も大変だと思いますよ〜」って。一人が気張って金額を引き上げれば、それを見た人もそれと同額って事になり、更に気張った人がいればまたまた値上げ。生きてる人が苦しめられてはね〜なんて話に花が咲き、「フミちゃんは今頃空の上かな?」って。しばらくしたらフミちゃんから電話。「今羽田で、飛行機が次々飛んでいくのを見てるわ〜」ってね。今日の一枚は昨日真木林道の紅葉を見に行った時の一枚です。お孫さんと一緒で目じりが下がっているフミちゃんでした。