日向ぼっこ

仲良く日向ぼっこ


 昨夜は理由は分からないが、何度も起きる事に。更に、昨夜は久し振りにハマちゃんが、なんか怪しいものでも感じたのか、ワンワン吠えて僕を起こした。一旦起こされるとなかなか寝付けなくなって、しばしテレビを見ていた。そして次に目が覚めたのは7時半、昨夜の寝不足を補うために、再度床につく。次に目が覚めたのは9時半。当然の事、とっくに起きていたフミちゃんがお出迎え。「おはよ〜」と。早速朝ごはんを食べてと。今日は3時からフミちゃんが歯医者さんに予約を入れていたので、それまではヒマだねと。フミちゃんにはいつものお姐さんから電話が入り「これから行くね」と。それなら僕はお出かけだ。そして自由を楽しんでいて、お買い物をして時計を見たら、なんと2時半。これは困った、一刻も早く帰って、フミちゃんを連れてこなければと。実はすっかりフミちゃんの事は忘れていたのだ。でも何とか、時間に間に合って胸をなでおろした。朝方出掛ける前に、ちはるにせがまれ外を散歩。今日も冬晴れで気温も上がって行く。やがて、犬のハマちゃんは軽トラの上に。そしたら、猫のちはるも荷台に乗って二人仲良く日向ぼっこを。そんな仲良しの光景が今日の一枚です。予報によれば冬将軍が来てるらしく、昨夜は相当冷え込んだ。明日は河口湖にお手伝いに行く日だ。気温が上がって、過ごしやすければいいのだが、昨年は一日中零度以下って日に手伝いに行って苦しめられた記憶が有るので、ついついその時の事を思い出します。どうか明日は暖かい日で有りますように。明日のお弁当は何にしようかな。