家族でドライブ

青空


 昨日は一日をほとんどの時間は睡眠に。それでも、夜は床に入って数分もしないうちに、熟睡状態に。朝まで夢も見ないで寝れた。時計を見たら6時。さすがにもう寝れない。起き上がってストーブに火を入れて、ハマちゃんとのひと時。それから昨夜撮って置いたビデオを鑑賞する。9時ちょっと前にフミちゃんのお出ましだ。「おはよ〜、お茶でも飲みますか」って。さ〜ぁこれで全員集合だ。最初の仕事はハマちゃんとちはるの朝ごはん。次が自分たちの朝ごはん。先日近所のおばさんがフミちゃん特製の編物を買いに来た時「お土産に」と持ってきてくれた、美味しい卵。まぁこれが一つが大きい事。今朝は卵ご飯だ。これが結構いけるんだよね。生卵をこのようにご飯にぶっかけて食べる習慣は日本だけだって?美味しいのにね〜さて、先日お土産を持ってきてくれたおばさんは15日に旅行に行くんだと。何とかそれに間に合わしてあげたいって事で、急きょその毛糸の補充に出発。今日はハマちゃんとちはるも一緒に。ハマちゃんは何度も車で出かけているので落ち着いたもの。ちはるはほとんど家から出ないので、これが落ち着かない事落ち着かない事。運転している私の膝に乗ったり。背ズリの上に登ったり。窓を開けてやってもいいが、うっかり外に飛び出したら大変だ。あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。なんて落ち着かないんだろう。私たちがお店に行っているときは二人仲良く車の中でお留守番。こんな時は二人は喧嘩もしないで、じっと静かに私たちが帰るのを待っている。そんなこんなのドライブでした。それにしても今日は青空がひさし振りに拝めた。予想気温は4度って事だったが、結構暖かく感じられました。でも、予報だとこれから雪が降るって言ってましたが果たしてどうか。一日の最初に戻るが、6時に起きても寒さが厳しく「釣りなんて行かないよ〜」って決めて、ストーブで暖まっていました。今日の一枚はその朝方の青空でした。