四寒二温

編みあがったセーター


 三寒四温とは言うが、今の季節どうも四日寒くて、二日暖かいって感じ。昨夜も予報通り、ハマイバは雪が降った。一時はどうなるかとも思ったが、降った雪は屋根にうっすら積もったものの、道路は庭には積もる事はなかった。それでも、雪になったのだから寒さは厳しい。今朝はそんな事もあって、「寝坊をするぞ」って。最初に目が覚めたのは、6時。でも、この寒さだ、すぐに布団に入ったらすぐに寝込んでしまった。9時過ぎ、フミちゃんの「コーヒー入ったよ〜」の声でのお目覚め。最近は良く寝れる。これも幸せのうちか。コーヒー飲んでると一台の車が止まった。みると先日セーターを買ってくれたおばさんが、今日は息子さんに送ってきてもらった様だ。実は16日に東京に出掛ける時に、出来上がったセーターを着て行きたいって要望があって、フミちゃんは何とか間に合わせて上げようと昨日まで頑張って、仕上げたので、昨夜電話したのだった。そして、来訪して着てみたら、なんとバッチリ。たいそう気に入ってくれた。しばらく、一緒にお茶を飲んでいたら、お孫さんから電話。「歌謡ショーは今日で、今バスが迎えに来てるよ」って。「えっ、私は16日に間違いはないって思っていたのに〜」慌てて、そのおばさんを家まで送り届けた。バスに間に合ったんだろうか。そして、今日買ったセーターを着ていくんだって言っていたが、着て行ったんだろうか。
 さて、そのおばさんの一件が終わった後、ようやく遅めの朝食。もうそろそろ12時になるって時間だった。まったくのんびりしたもんです。明日からは暖かくなるって予報だが、本当に暖かくなってもらいたいもんです。今日の一枚はそのセーターです。今日は楽しめたかな〜