初物いただきました

 昨日の朝も早かったので、今日はゆっくりだなんて思っていたのだが、猫のちはるが朝方ニャンゴニャンゴとうるさく啼くのでしかたなく起きることに。時計を見たらすでに5時半を回っていた。こうなれば昨朝同様釣りに行ってくるか、フミちゃんもまだ夢の中のようだし。このところいつも車が止まってる場所に入ってみることに。そう、解禁当初しか入らない場所だ。山の神の少し下。魚は見えるが反応してくれない。これじゃぁ残ってるはずだ。それでもいくつかビクに収まり時計を見たら7時ちょっとすぎだ。帰ればフミちゃんも起きてるかなと。そして庭に入ったとたん外で首を長くして待っていたハマちゃんがお出迎えだ。寂しかったよ〜とばかりに。そして予報では朝から雨とのことだったが、予想に反してパラパラとお湿り程度の雨が。これじゃぁ条件はあんまり変わらずだ。そして朝食を食べたら睡魔に襲われる。少し横にならしてね〜気がつけばもう10時過ぎていた。全くのんきな生活だ。そしたらフミちゃんが「お目覚めですか、じゃぁコーヒーを入れるね」と。それはそれは。そして、コーヒー飲んでしばしくつろいで。そうだ、昨日作った仕掛けを今朝は何故か引っかかってばかりで4個もだめにした。じゃぁ暇に任せてその仕掛けでも作ったり濡れた竿を整備してと。そして11時半ころ早めのお昼を食べてと。そしてフミちゃんは午後の仕事に出発していった。「そうそう、買ってきてもらいたいもんがあるんだ〜」と頼まれごとを。そのフミちゃんが仕事場に着く頃、雨の中じゃぁ頼まれたものを買ってくるかと出かけることに。そして買い物は一軒の店で買えるかなと思ったのだが、そのお店にはなかった。そこでいつも行くスーパーに行くことに。ちょっと遠いが。ところがだ、そこにもない。パニックだ。じゃあ次のスーパーへ。ところがここにもない。そして後2軒。全滅だ。そして、自分としては少し納得がいかないこの真木の町の小売店に。ここの品物はいつも買うものではないが仕方がない。そんな事を考えながら家に到着。さて、買ってきたものを整理するかと。ところがそのたった一つの品物がないお陰で頭の中は他のものには目も行かず、本来買ってきたいものをメモに書いてあったのに忘れる始末。まったくこういう事が最近多いんですよね〜困ったことだ。そして日記を書きながらテレビを見ていたらなんと今日の東京のコロナ感染者が1027人になったという。今日もこの数の人が人生を狂わしたことにもなる。きっとこの前テレビのインタビューでぼかしを入れられ我慢できないことが放送されていたバカ共も入ってることでしょう。いい気味だとは言えないがここは我慢して感染者を少なくしたいですよね。そして今日の一枚ですが昨日いただいた今年初物のたけのこをさっそくフミちゃんがワラビと煮付けにして食べさせてくれたものです。美味しくいただきましたありがとうございます。その煮付けが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210429113454j:plain