穏やかな土曜日

 今日は今までの寒さはどこかに隠れ、本当に穏やかな土曜日となった。そんな予報もあって、昨夜は「水道の凍結防止はしないで寝よう」と。仮に凍結しても暖かくなるのでまた流れ出すからと。そして朝蛇口をひねったらいつもの勢いですぐに流れた。ハマイバでこれだけ暖かいって事は、多分大月の街では10度は越えているだろう。そんな土曜日フミちゃんは早番で8時前に家を後にした。そしたら、なんと新記録の速さ。「どうしてこんなに早いの~」って聞いたら「だって信号では一度もつかまらず、そしてコロナ渦の土曜日だみんな自粛して家から出ないんだね~だから車も混んでなかったし」と。ただ調子に乗ってスピード違反はお金の無駄だからね~そして残った僕はと言うと、どうも調子が今一。昨夜もトイレ騒動でなかなか深い眠りにつけなかったので睡眠不足気味。だったら少し休んでから動けばいいやと。録画してあったテレビを見ながらいつの間にやら意識を失って。気が付けば一時間ほど寝ちゃったらしい。それでもなんかしなくちゃな~そこで岩魚を買ってきた時に飼育する箱を完成させるかと。前に作った箱はすくおうと思ったらなかなか魚が網に入らない。おかしいな~と。するとみていたフミちゃんが「箱の外の池で泳いでるよ~」と。自分ではわからないがどこかに穴が有ったんだろう。そこで暇に任せてその箱をコツコツと制作していたのだ。今度は逃げ出せないだろう。その箱の仕上げを。そこに下の息子さん二人がやって来た。「あれ~今日は休みだったの~」って聞いたら「そうなんですよ~不幸があってこのコロナ渦でも身内だけでやるそうで、今日は休んだんですよ~」と言いながらも久しぶりに見た猫のちはるを見ては「久しぶりだね~」と抱きかかえて「鎌倉さんしばらく家に連れて行ってもいいですか~」と。どうもエサを上げたいらしい。下の息子さん二人は最近は静岡まで仕事に行っていて朝は早いし、帰って来るのも8時頃。ハマちゃんと会ったり、ちはると遊ぶのが楽しみらしい。その猫のちはるは餌をもらうまではニャンゴニャンゴとそばに寄るが餌をもらった途端「もう知らない~」とばかりに。まったく猫って言ったらね~今日の一枚は以前サクラソウを結構咲かせて冬の間楽しませてもらったが、最近はなかなか見れないんです。そこで6年前の冬の「サクラソウ」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20160117110418j:plain